男性心理

男性から「髪切った?」と言われる意味を男性心理を元に解説します!

髪切った?男性心理

「男性から髪切った?と言われるけど、これってどういう意味があるの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は男性から「髪切った?」と言われる意味を男性心理を元に解説します。

実際のところ何を考えているのか?は分からないですけど「あぁ、なるほど。」となる部分はあると思うので、よければ参考にしてみてください。

男性から「髪切った?」と言われる意味を男性心理を元に解説

 

男性から「髪切った?」と言われる意味は以下の通り。

  • シンプルに気になったから聞いた
  • 会話のきっかけとして聞いた
  • 自分は髪の変化に気づいてますよアピールをしたかった

それぞれ解説します。

シンプルに気になったから聞いた

 

これは特別な意味ではなく、シンプルに気になったから聞いたという感じ。

会った時、いつもと雰囲気が違ったら自然に「あれ?髪切った?」みたいに言うこともあるので、恋愛的な意味はないと思います。

会話のきっかけとして聞いた

 

会話のきっかけとして「髪切った?」と聞く場合もあります。

これはなんていうか「髪切った?」と聞くことで会話が広がっていくようなイメージ。

例えば実際に髪を切っていたとしたら「あ、切ったよ!」と広がるし、逆に切ってなかったら「切ってないよ!」とか「アレンジ変えただけだよ!」みたいに広がります。

つまり、どっちでも会話が続くきっかけになるので、男性からするとめちゃめちゃ良い言葉なんですよね。

まぁ要するに『話題作りや会話を続けるきっかけとして使われる言葉』ということです。

自分は髪の変化に気づいてますよアピールをしたかった

 

恋愛経験豊富な男性であれば『髪型の変化に気づくことが女性にとって嬉しいことである』ということを理解してたりします。

女性からすると髪を切ったのに一切興味を持ってくれないとか、変化に気づいてくれないというのは悲しいですよね。できればその変化に興味を持ってほしいし、変化に気づいてほしいなって思いますよね。

で、そんな想いを理解している男性はわりと頻繁に「あれ、髪切った?」と聞いてきます。

で、これが『自分は髪型の変化に気づいてますよアピール≒他の男性よりあなたに興味がありますよアピール』になるということです。

チャラい感じ出てますけど、別に悪い意味じゃないし、そもそもその変化に気づいてくれる男性なら普通に良い人とか細かいことに気づく人だと思うので、まぁあんまり悪い気はしないかなと。

明らかにわざとらしさが出ている場合は別ですけどね。

『髪の変化に気づいてくれる≒好意がある』と言えるのか?

 

『女性の髪型の変化に気づいてくれる男性は好意があると言えるのか?』と疑問に思う人もいるはず。

個人的な意見としては「ん~…。微妙。」ですかね。

もちろん、あなたに好意がある人の中には髪の変化に気づいてくれる人がいるだろうけど『髪の変化に気づいてくれる≒好意がある』というのはちょっと範囲が広すぎるかなと。

上にも書いたように、友達的な自然な会話の1つとして聞くこともあるわけなので。

なので、髪の変化に気づいてくれるからと言って好意があるとは言えないです。

というか、そこで好意があるかどうかを判断するのはやめた方が良いです。もっとフラットに「あ、この人は変化に気づいてくれる人なんだな。少しは興味を持ってくれているのかな。」的な感じで考えておく方が良いです。

あなたが「あ、変化に気づいてくれるからこの人のことが好きになっちゃうかも。」みたいなのは気を付けた方が良いかなと。口が上手い男性とかもいるので。

ちなみに『好きだからいつも気にしている≒気にしているから小さな変化にも気づける』という意味もあるので、好意があるパターンも当然あります。

まとめ

 

男性から「髪切った?」と言われる意味を男性心理を元に解説しました。

まとめると「シンプルに気になったから聞いた。会話のきっかけとして聞いた。自分は髪の変化に気づいてますよアピールをしたかった。」ということ。

まぁ悪い意味じゃないのであんまり変に考えることはしなくていいかなと。

ただ気を付けてほしいのは『髪の変化に気づいてくれたことで、あなたが相手を意識してしまうかもしれない』ということですかね。

女性からすると髪の変化に気づいてくれるのは嬉しいと感じるだろうし、普段から言われ慣れてないと「あ、この人は素敵な人かもしれない!」みたいに考えてしまうこともあるかなと。

でも、男性心理から考えるとその言葉をがっつりプラスに受け取るのはちょっと注意。

もっとフラットな感じで受け取る方が良いということを最後に書いておきますね。