男性心理

自分で自分のことを優しいと言う男性心理を解説します!

自分で自分を優しいと言う人

「なんか自分のことを優しい人だという人がいるけど、これってどういうことを考えてるの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は自分で自分ことを優しいと言う男性の心理を解説します。

実際のところ何を考えているか?というのは分からないですけど「多分こういうこと。」というのがあるので、よければ参考にしてみてください。

自分で自分のことを優しいと言う男性心理

 

自分で自分のことを優しいと言う男性心理は以下の通り。

  • 本当に優しいと思っている
  • 相手から見て自分はどう思われているのか知りたい
  • 他の男性と比べて自分の方が良いとアピールしたい
  • ツッコミ待ちの会話テクの一つとして使った

それぞれ解説します。

本当に優しいと思っている

 

自分のことを本当に優しいと思っていると「自分は優しい人だ。」みたいに言うことがあったりします。

一般的な考えで言えば「本当に優しい人は自分のことを優しいとは言わない。」と思うかもしれないですけど、言う側からしてもいろいろ思っての言葉だったりするんですね。

例えば、世の中の男性の話などを聞いていて「あ、その人に比べたら自分は優しい人だと思う。」と思うとかそういうの。

普通に過ごしてても、周りの人のクズエピソードとかを耳にする機会があったりするので、その人と比べたとき、自分は優しい人だと思うのなら自分のことを優しいと言ったりするのかなと思います。

ちなみにこれは悪い意味ではないです。

ナルシスト的な意味で「俺って優しいでしょ?」みたいに言う人もいますけど、今回紹介したパターンっていうのは「まぁ、別に悪気はないと思う。」という感じなので。

相手から見て自分はどう思われているのか知りたい

 

自分のことを優しいという人は、相手から見て自分がどう思われているのか知りたいとか思ってたりします。

例えば「俺って優しいから。」みたいに言ったとき「ホント優しいよね。」と言われたらその人からは優しいと思われていると分かるみたいな。

逆に「え、そう?」みたいに言われたら、その人から見てあまり優しい人だと思われてないと分かるみたいな。

真剣に「俺って優しいかな?どう思う?」みたいに聞けばいいとは思うんですけど、何かしらの理由で「俺って優しいから。」みたいに断定的な言い方になってしまうんだと思います。

ただ、これも別に悪い意味ではないかなと思います。

悪気があるというわけではなくて「自分が優しいのかどうかを客観的に知りたい。」と思ってるみたいな感じだと思うので。

まぁ言い方とかにもよりますけどね。

他の男性と比べて自分の方が良いとアピールしたい

 

恋愛とかであれば優しい人ってかなりプラスの印象なので、自分が優しいことをアピールすることは恋愛的優位性を得たいという意味も出てきたりします。

他の人と比べて自分は優しいということをあなたに知ってほしいから「俺って優しいでしょ!」みたいに言う感じ。

結局のところ、多くの人は優しい人が好きなので、いかに自分が優しいのかをアピールしたいんだと思います。

まぁ、自分で自分のことを優しいと言う人は仮に優しかったとしても「ん~…。」とは思いますけどね。

ツッコミ待ちの会話テクの一つとして使った

 

ツッコミ待ちの会話テクとして優しいと言ったパターンもあり得ます。

「俺って優しいでしょ!」と言ったら「いや、どこが笑。」みたいなツッコミが返ってくると知ってて、そこから会話を広げていくみたいな。

まぁこんなやり取りができる人は既に仲が良い人だろうし、既に仲が良い人なら特別な意味がないことっていうのはなんとなく分かるかなと。

自分で自分のことを優しいという人は優しいのか?

 

これは人によるというのが大前提ですけど、個人的には「ホントに優しい人は自分のことを優しいとはあんまり言わないと思う。」というのがあります。

自分のこと優しいと言う人が優しくないとまでは思わないものの、客観的に『優しい人である』という評価を受けるタイプは基本的にそんなこと言ったりしないので。

なんなら、自分のことを優しくないとさえ思ったりするので。

まぁ別に悪い意味がないなら勝手に言わせておけばいいと思うし、あなたにとってその人が優しいかどうかは言葉で決めるものではないと思うので、軽くスルーしておくのが良いかなと思います。

まとめ

 

自分で自分のことを優しいと言う男性心理を解説しました。

まとめると「自分のことを優しいというのは、ホントに優しいと思っている。あなたにどう思われているのか知りたい。他の人より優しいアピールをしたい。単なるツッコミ待ち。のどれかだと思う。」ということ。

途中にも書いたんですけど、自分で自分のことを優しいというのが悪いわけではないです。

普通に優しい人もいたりするし、なによりそれによって何か害があるわけでもないと思うので。(めんどくさいとかうざいとかは別。)

ただ、ホントに優しい人は自分のことを優しいとは言わないと思うので「あぁ、なるほどね。自称しちゃうタイプなのね。」的な感じで捉えておくがのいいかなと。

さすがにその言葉で「あぁ、この人は優しいんだな!」とは思わないだろうけども。

食べてる姿を見る男性の心理を解説