男性心理

名前を呼ばずに話しかける男性の心理を解説|名前を呼んでくれない理由も同じ

名前呼ばずに話しかける男性心理

「○○さんは自分のことを名前で呼んでくれない。これってどういう意味なの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は名前を呼ばずに話しかける男性の心理について解説します。

実際のところどうなのか?は本人にしか分からないですけど「あぁ、こういう意味があるのかもな。」とちょっと分かるだけでもプラスだと思うので、よければ参考にしてみてください。

名前を呼ばずに話しかける男性の心理

 

名前を呼ばずに話しかける男性の心理として考えられるのは以下の通り。

  • 好きだから名前で呼べない
  • 呼びにくい名前だから呼べない
  • 家族と同じ名前だから呼べない
  • 友達として良い関係だから逆に呼べない
  • 名前を呼ぶことに慣れてないタイプだから呼べない

それぞれ解説します。

好きだから名前で呼べない

 

シンプルに好きだから名前を呼べないという可能性はあると思います。

世の中シャイ目な男性が多いし、異性の名前を呼ぶことに緊張してしまう人も一定数はいるはず。その場合であれば名前を呼ばない・呼べないということはあり得るかなと。

このパターンは「ねえ。」とか「あのさ。」みたいな言葉で会話を始めてくることが多いですかね。あとは肩をツンツンするとか。

これだけで好きとは判断できないですけど、1つの理由として考えられます。

呼びにくい名前だから呼べない

 

男性からしてあなたの名前が呼びにくい場合、名前を呼ばないことが結構あったりします。

これは具体的な名前というより、その男性特有の考えみたいな感じ。

言葉で詳しく表現するのは難しいんですけど「あ~。なんか○○って名前で呼びにくいんだよなぁ…。」となることはわりとあるので、このパターンも1つ考えられるかなと。

例えば苗字or名前が好きな人と同じとか。苗字or名前が好きな芸能人と同じとか。あとはシンプルに珍しい苗字or名前とか、呼びにくい苗字or名前とか。

男性の中で「いや~なんか名前で呼びにくいなぁ…。」となってしまった場合、あれこれ考えるよりも「ねぇ。」とか「あのさ。」で話し始めてしまう方が楽なんですよねきっと。

※これは名前が難しいとかそういう話ではないです。ただ相手の中で呼びにくいと感じているだけで、仮に呼びやすい名前だとしてもあんまり関係ないです。

ちなみに私はあだ名では呼べるけど苗字でも名前でも呼べない(≒呼ぶことに抵抗がある)という人が結構います。

家族と同じ名前だから呼べない

 

これは稀なパターンですけど、可能性としては考えられます。

あなたの名前が相手の家族の名前と同じ場合、男性はその名前を呼ぶことをめちゃめちゃ躊躇うし、なんなら名前を呼ぶことを諦めるレベルです。

一番ヤバいのは『母親と同じ名前のパターン』ですかね。

この場合もう「あ、名前で呼ぶの無理だわ。」となって、勝手に苗字で呼ぶか、苗字さえ呼ばないという選択をする可能性が高いですかね。

まぁそもそも名前が被る機会も稀ですけどね。

友達として良い関係だから逆に呼べない

 

友達として良い関係である場合、逆に名前を呼べないなんてこともあります。

これは正直、言語化が難しい複雑な想いだと思うんですけど、仲が良いのに名前で呼べないなんてことがあったりするんですね。

例えばあなたの名前が『あや』だったとして、仲の良い男性友達がいたとします。

でも、相手からすると仲良くても『ねぇ、あや。』とは気軽に呼べない感じ。なぜなのか?というのは分からないですけど、仲が良いからというのが1つの理由にはなってるかなと。

仲が良いからこそ苗字でも呼べないなんてこともあったりします。

似たような例としては、人の名前を呼ぶとき「○○さん」としか言えないみたいな。

友達だったり、同期だったり、同い年だったりするのに、なぜか人の名前を「さん付け」でしか呼べない人がいたりします。

これと似てる話で、仲が良いのに名前で呼べない・名前を呼べないということがあるんですね。

実際のところどうなのか?は本人にしか分からないですけど、可能性の1つとしてはあり得る話ですね。

まぁでもこれは稀というか、その場で「あ、このことか!」と分かることじゃないですけどね。

名前を呼ぶことに慣れてないタイプだから呼べない

 

そもそもな話、相手が人の名前を呼ぶことに慣れてないという可能性もあるかなと。

例えば今まであんまり人と話してこなかったとか。異性と話すことに慣れてないから名前を呼べないとかそういうの。

実際のところ、異性も同性も同じように名前を呼ばない!ということは考えにくく、大体は異性のみ名前を呼ばない・呼べないという感じだと思います。

本人からすると『それが普通のこと』だったりするので、名前を呼ばないことに対して何か特別な意味はないのかなと。(一言で言うならシャイな男性という感じ。)

というか、名前で呼べない人の方が多い気がしてます。

シャイめな人はだいたい名前では呼べないので「ねぇ。」とか「あのさ。」とか言うこと多いし、名前さえ呼ばずいきなり本題で話し始める人もいたりするので。

名前を呼んでくれない男性心理もほぼ同じ

 

最初に書いたのは『名前を呼ばずに話しかける男性の心理』ですけど、これは『名前を呼んでくれない男性心理』とほぼ同じです。

男性からすると「…あぁ、名前呼びにくいんだよなぁ…。」となることがわりとあるし、本人の中で引っかかる部分があると名前で呼ぶことをしなくなるんですよね。

というか、おそらく多くの男性は異性の名前を呼ぶことに慣れてないと思うので、珍しいことでもないのかなと思います。

だって初対面から始まる関係なら、だいたい苗字呼びからスタートするでしょ。そこから名前に切り替える方が難易度高いはずなのでね。

苗字すら呼んでくれない男性の心理

 

「100歩譲って名前を呼んでくれないのは分かった。…でも、苗字すら呼んでくれないのは謎。」と思う人もいるはず。

なんですけど、名前を呼べない男性からすると『それが名前であるか苗字であるか?』はあんまり関係なかったりするんですよね。

例えば苗字が呼びやすい人(≒鈴木とか田中とか)だったら「鈴木!」とか「田中!」って呼べそうな気がするじゃないですか。

本人からすると「これほど呼びやすい苗字もないでしょ!?」と思うじゃないですか。

でも、名前が呼べない人は『そもそも相手の名前・苗字を呼べない何かしらの理由』があるので、苗字がどうだとかは多分関係ないんですよね。

私も仲良くても名前・苗字が呼びにくい人だっているし、それに対して「なぜか?」と言われても難しい話だったりします。(というか、相手が名前・苗字で呼ぶことを「なんか違和感。」とか言ってきたりするので。)

だから苗字すら呼んでくれない!ということに対して特別な理由はないのかなと。

恥ずかしさが理由で名前を呼べない人だったら苗字でも多分呼べないので、話しかけるとき「ねぇ。」とか「あのさ。」とかいきなり本題を話始めたりするかなと思います。

もちろん、名前は呼べないけど苗字は呼べるという人もいるし、その逆の人もいます。

ただ、基本的には苗字で呼ぶと思うので『苗字さえ呼べない』というのは何かしらの理由があると薄っすら考えておいた方がいいかなと。

その意味までは考えなくていいので、そういう人もいるんだなと理解しておく程度が一番いいかなと思います。

※以下の記事で詳しく書いているので、興味があれば読んでみてください。

ちなみに『名前・苗字を呼べない何かしらの理由』というのは最初に書いた話の通りです。

あなたのことが好きだったり、名前自体呼び慣れてなかったり、そもそも人を名前で呼ばないのが普通と思ってたり…など人によって理由があります。

仲が良いなら『名前を呼ばない≒脈アリ』の可能性もあるかも

 

自分の名前を呼んでくれないと「何考えてるの?これって脈アリなの?脈なしなの?」と分からなくなることもあると思います。

ただ、基本的に名前を呼ばなくても仲が良いと感じる関係性なら、脈アリの可能性があると言えるのかなと。

だって興味ない人とか嫌いな人とかにあえて話しかける必要なんてないだろうし、相手から何か話しかけられるならそれは相手の意志なので、若干なりとも脈アリ寄りと言えると思うから。

仕事などで会話せざるをえない場合は別。

要するに『名前を呼ばないのは嫌いだからとか興味がないからというわけではない。好きとか気になるからこそ呼べないパターンもあるよ。』ということです。

ただし最初にも書いた通り『名前を呼べるか呼べないか?』は人によります。

私自身、好きでも名前を呼びにくいと思う人がいるし、逆に同じ好きでも名前を呼べる人もいます。

(まぁさすがに名前を呼ばないなんてことはないですけどね。ただ人によって名前を呼ぶハードルに違いがあるというのは知っておいていいかなと。)

まとめ

 

名前を呼ばずに話しかける男性の心理について書いてみました。

まとめると「好きだから呼べない、呼びにくいから呼べない、良い関係だから呼べない、慣れてないから呼べない…その他いろいろ。」ということ。

冷静になって考えると、確かに名前を呼ばずに話しかけることがあるなと思います。しかも、名前を呼ばずに話しかけられることもあるなと思います。

でもそれは人によって考えてることが違うので「これだ!」と言えるものではないのかなと。

シチュエーションとかによっても変わるだろうし、人と話すとき常に相手の名前を呼ぶというわけでもないはずなのでね。

なので、基本的に深掘りしなくて良いかなと。

「あぁ、なるほど。この人は名前で呼ばずに話しかけるタイプなんだな。若干失礼な感じあるけどまぁそういう人なんだな。」と考えておけばそれ以上でもそれ以下でもないのかなと。

どうしても名前を呼ばずに話しかけてくる理由が気になる場合は「ねぇ、なんで名前で呼んでくれないの?」と聞いてみるのが一番良いです。

男性の心理どうこう考えるより、ストレートに結論が出てくるのでね。

ただし、ストレートに答えてくれるわけではなく、だいたいの場合「え、いや、なんとなく。」的なこと言ってくる人が多いかなと思います。

そもそも本人に理由を聞いて明確な答えをくれるのなら、最初から名前を呼んでいると思うので…。