恋愛雑記

『彼女が可愛すぎるから食べたい』という男性心理を解説

食べたい

「なんか彼氏から可愛すぎて食べたいって言われたんだけど、これってどういう意味?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は彼女が可愛すぎるから食べたいと思ってしまう男性心理について解説します。

本音・本心で何を想っているかは知らないですけど、共通した想いはあるはずなので、よければ参考にしてみてください。

『彼女が可愛すぎるから食べたい』という男性心理

 

『彼女が可愛すぎるから食べたい』という男性心理は主に以下の通り。

  • 可愛いという強い想いを伝えたい
  • 理性がぶっ飛び始めてる
  • 独占欲が溢れている

それぞれ解説します。

可愛いという強い想いを伝えたい

 

可愛すぎて食べたいという表現は一見すると気持ちが悪いように思いますけど、可愛いという言葉・想いの最上級みたいな感じなんですよね。

『可愛い』→『可愛すぎる』→『愛してる』→…『可愛すぎて食べたい』みたいな。

だからこれはシンプルにあなたのことを最大限可愛いと思っているというプラスの意味になることがほとんど。(ポイントは愛してるより想いが強いところ)

普段そんなこと言われたらキモイと思うかもしれないですけど、誰かにそこまでの想いを寄せられるというのは客観的に見て「素敵なことだなぁ…。」と思います。

そもそも人からそんなに想われること、想ってもらえること自体が素敵だなって思うので。

なのでまぁ若干のキモさを受け入れつつも「…ありがと。」的な感じで受け取っておきましょう。

もちろん、嫌だと思ったりホントに気持ち悪いと思うなら「やめて。」と伝える方がいいです。

ただ、否定的に強く返すよりも「あぁ、ありがと。」と受け取りつつ軽く流す感じの方が印象はいいので、そこはちょっと意識してみてほしいなと。

理性がぶっ飛び始めてる

 

可愛いすぎるから食べたいという言葉が出てくるときは、理性がぶっ飛び始めているような感じだと思います。

というのも、普段そんなこと思ってても言わないし、言えたとしても『ホントに可愛いよ!』くらいだと思います。

それはつまり理性が保てている状態。

でも「可愛すぎて食べたい!」とまで言ってしまっている場合は、理性が飛び始めているような感じなのかなと。

言い換えると本能的な部分が出ている状態なのかなと。

まぁでもこれも同じく『理性がぶっ飛びそうなくらいあなたが可愛い』という意味でもあるので、マイナスの意味は一切ないかなと思います。

むしろ言葉にして伝えてくれているのは素敵なことだなと思うので、若干のキモさを感じたとしても目をつぶってあげてほしいなとはちょっと思いますね。

ちなみにこのときギュッとしてくるタイプの人は理性飛び始めてると思います。

理性が飛び始めてるから語彙力が低下して、でも好きな想いが溢れてしまうとできることが『ギュッと抱きしめる』みたいなことしかなくなるんですよね。

それが一つの判断ポイントですかね。まぁ実際どう思ってるのか?は分からないですけどね。

相手の理性をぶっ飛ばすほど、あなたが魅力的だという意味でもあります。

普通に過ごしてても好きという想いを伝えない人が多いと言われてるので、個人的かつ客観的に見ても悪い気はしないですね。

まぁ若干引く気持ちも分からなくもないですけどね。

独占欲が溢れている

 

可愛すぎるから食べたいという言葉・想いには『独占欲』みたいな意味があったりします。

『可愛い→可愛すぎる→可愛すぎて食べたい≒自分だけのものにしたい』という感じで。

人によって独占欲の強さは変わるし、そもそも独占欲がないパターンもあったりしますけど「食べてしまいたいほど好き!」というくらいの想いなら、その言葉イコール独占欲的なものと考えてもいいのかなと。

普段は大人しめなタイプとか草食系なタイプでも、時と場合によって独占欲が溢れることもあります。その結果として「可愛すぎる!食べたい!」と言っちゃうとか、思っちゃうみたいな感じです。

まぁ意識して伝えてるというよりは、本人も「なぜ食べたいと言っちゃうのか、思っちゃうのか分からない。でもそれくらい好き!」という感じだと思います。

好きな想いが強すぎると「あ~もう好き!!」となっちゃうんですよね多分。で、本能的な話で結果的に「食べたい!」と言っちゃうとか思っちゃうみたいな。

要するに『本人はそれを言葉にして伝えたいとは思ってない』という感じですかね。

(そもそも普段そんなこと言ったら引かれることくらい相手も分かってると思うのでね。)

ちなみにこれも基本的には悪い意味ではないです。

『独占欲が出てしまうほどあなたのことが好き・可愛い』という感じなので、マイナスの意味ではないですね。

ただ独占欲が強すぎると嫉妬・不安・束縛などに繋がることもあるので、その辺はちょっと注意した方がいいかなと。

あと、人によっては手が出てくることもあるのでそれも注意。

なぜ可愛すぎると食べたくなるのか?

 

これは完全に個人的な意見ですけど、本能的なものなのかなと思います。

例えば赤ちゃんを見て「あぁ、食べちゃいたいくらい可愛い!」と言う女性もいますけど、多分それは本能的なもので、言葉的に言えば『甘嚙みしたい・口に入れたい』ということなのかなと。

おそらく性別的な意味の違いはないはず。

なんかイメージ的に、狩りの時代とかで考えると『魅力的なものはとにかく口に入れたい』みたいな感じってあったと思うんですよね。

それこそ食べられるかも分からないものを口にしてたこともあるわけなので。

それらは食べないと生きていけないからとかそういう意味も多分あって『可愛いもの・綺麗なもの・魅力的なもの・素敵なものは口に入れたい・かじりたい・噛みたい』とか思っちゃうのかなと。

赤ちゃんとか赤ちゃんのほっぺたとか、ぷにぷにしてるものとか、癒し系ペットとかいろいろ。

あと、そもそも赤ちゃんはいろんなものを口にしちゃうじゃないですか。

だからそういう本能的なものがずっと残っているという見方もできるのかなと思います。

で、結果的に『可愛すぎる(≒魅力的すぎる)から食べたい』と思っちゃうのかなと。

まぁ実際のところどうなのか?というのは分からないですけど、本能的なものであるというのは間違いではないのかと思いますね。

それは『理性で抑えられない状態であるから』という点からもそう思います。

逆にそう考える以外に理由が思いつかないので。

ちなみに『可愛い』というのは後付けだと思ってます。

おそらく「可愛すぎて食べたい!」とか言ってくる人って、実際に甘嚙みしてきたり、ガチで食べようとしてくる勢いだったりすると思うんですけど、それは可愛いとかの行動ではなくて本能的なものだと思います。

だから可愛いとかっていうのは俯瞰してみるとただの後付け説あります。

まぁ実際のところは知らないですけどね。

彼氏が食べたいと言ってくる場合はどうしたらいい?

 

これはまぁあなた次第みたいなところがあります。

相手の言葉に対して「いや、それは気持ち悪い。」と思うなら拒否るべきだし「それだけの想いを持ってくれて嬉しい!その想いに答えてもいいよ!」と思うなら受け入れるのもありだし。

ただし、この言葉に対してはあなたがしっかり軸を持っておいた方がいいです。

相手の言葉に流されるとか、本当は嫌だけど相手が可哀想だから気持ちに答えるみたいなのは絶対やめた方がいいです。

言葉や行動としては理解できるものの、ちょっと間違うと気持ちがエスカレートすることもあるし、あなたの気持ちとは真逆になっちゃうこともあるので。

というか相手が理性を失いそうになってたら普通に危険なこともあるので。

だからしっかりとした冷静さを持った上でどうするか?を考えてみてください。(要するに勢いに流されないことが大事ということ)

ちなみに「やめて。」と伝えても「いいじゃん。」的なノリで押し切ってくる人は危険信号なので注意。なんなら普通に危険説あります。

お互いが好きとか愛し合っている中での言葉なら基本的には大丈夫ですけどね。

それならそれで気持ちに答えてあげる日があってもいいのかなと思います。

「食べたい!」は「愛してる!」よりも想いが強いかもしれない

 

恋愛において「愛してる!」は最上級の愛情表現ですけど、時と場合によっては「可愛すぎるから食べたい。」はそれを超えるかもしれないです。

というのも、この言葉が出てくるときって「あぁ、もうどうしようもなく可愛い!」みたいな感じなんですよね。

なんていうか、可愛すぎて言葉にできないみたいな感じ。魅力的すぎておかしくなって語彙力を振り絞った結果出てきた言葉が『食べたい』みたいな感じ。

それに加えて、理性的なものが飛びかけている状態かもしれないので、愛情表現の言葉として時に最上級になることもあるかなと思います。

「愛してる!」と言えるときは理性的だけど「可愛すぎるから食べたい!」と言えるときは本能的みたいな感じ。

まぁそれは多分、言われた本人がなんとなく分かることなのかなと。

真顔で言える言葉ではないし、感情を込めずに言える言葉ではないはずなので『可愛いすぎるから食べたい≒あなたのことが本当に大好き』という意味になるかなと思います。

まぁ本音・本心は相手にしか分からないですけどね。

まとめ

 

彼女が可愛すぎるから食べたい!と思う男性心理について書いてみました。

まとめると「本当に可愛すぎるから食べたいと思った。理性がぶっ飛び始めてるから言ってしまった。独占欲が溢れてしまった。」ということ。

言葉だけ聞くと「キモい。」と思うかもしれないですけど、好きな人からそんなに想われているというのはむしろ素敵なことだと思います。

だって、ただ「好きだよ。」と言われるより「可愛すぎる…食べちゃいたい。」とか言われる方がなんかちょっとだけ嬉しい感じあるじゃないですか。

「あぁ、ホントに好きでいてくれてるんだな。」と思えるみたいな。

途中にも書いたんですけど、そもそも世の中のカップルには「好きだよ。」と言葉で伝えてくれないこともあったりするので、言ってくれたのなら心から好きでいてくれるのかなと思いますね。

仮に言葉にして伝えてこなくても、きっと行動から相手の想いは感じ取れるはず。

まぁ感じ方は人それぞれなので、嫌だと感じるならはっきり伝えた方がいいですけど、個人的に言われて嫌な感じはしないし、客観的に見て「愛されているんだろうなぁ…。」とは思いますかね。

※何度も書くように、本音・本心は本人にしか分からないので「これが絶対だから大丈夫だ!」という話ではないです。メインの意味としての話であるということを最後に改めて書いておきます。