恋愛雑記

『振られてもまだ好き』は迷惑なのか?|諦めないのは悪いことなのか?

振られてもまだ好き

「好きな人に告白して振られたけど、まだ好きな気持ちがある。でもこれって相手からする迷惑なのかな…。」と疑問に思う人もいるはず。

今回は『振られてもまだ好き』は迷惑なのか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「絶対こう考えるべきだ!」なんてものではないですけど、何かのヒントになるかもしれないのでよければ参考にしてみてください。

『振られてもまだ好き』は迷惑なのか?

 

いきなり結論ですけど、振られてもまだ好きという気持ちは全然迷惑じゃないです。

なぜなら好きな気持ちは本人の自由だから。

そもそも告白して振られた相手を好きでいることが相手にとって迷惑なら、世の中迷惑な人だらけです。

だって好きだから告白したのに、振られた瞬間に諦めるなんて人はほとんどいないから。むしろ好きだからこそ振られて凹む人だっているし、悩む人だっているわけです。

だからそれを迷惑なこととしてしまったら、世の中迷惑な人だらけだし、それならなおさら「…まぁ周りの人も迷惑だから好きでいていいんじゃない?」とさえ思っちゃいますけどね。

まぁとりあえずの意見としては『振られてもまだ好き、は迷惑なことではない』ということを知ってほしいなと思います。

あなたはなぜ『振られたら好きでいては迷惑』と考えてしまうのか?

 

そもそも論なんですけど、あなたはなぜ『振られても好きでいることが相手にとって迷惑』だと考えるんですかね?

相手に何か言われたとかそういう感じですかね?

私はいろんな恋愛相談に乗ったりしますけど「振ってもなお好きでいられることが迷惑!」と言う人には会ったことがないし、そういう話もほぼ聞かないです。

もちろん、世の中的に言えばそういう人はいるだろうけど、ほぼ確実に少数派なのであんまり不安に思う必要はないのかなと個人的には思います。

まぁ何が理由で『振られても好きでいる=迷惑』と考えているのかは分からないですけどね。

もしかしたらそう言われた経験があるかもしれないですけど、それは「その人にとってはそう。」というだけで「世の中的にそう。」というわけではないと思います。

だからあんまり気にしない方がいいかなと。

好きでいられることが迷惑になってしまう例

 

基本的に『振られても好きでいることは迷惑なことではない』と思いますけど、もちろんそれが迷惑になってしまうこともあります。

例えば以下のような場合。

  • 相手に付き合っている人がいる状態で積極的にアプローチする
  • 一度振られたのに頻繁にメッセージなどのやりとりを求められる
  • 振られた相手との距離感を間違える
  • そもそも相手がそれを嫌がっている
  • (その他いろいろ)

それぞれ軽く解説します。

相手に付き合っている人がいる状態で積極的にアプローチする

 

あなたが告白した相手に付き合っている人がいる場合、好きでいる気持ちが迷惑になることがあるかもしれないです。

これは好きでいることが迷惑なのではなくて、好きな想いが何かしらの行動に表れてしまうことが迷惑と言う感じ。

例えば略奪的なことを考えているとか、今よりもっと仲良くなって付き合える可能性を上げようとかそういう感じのこと。

まぁそういうことを考える人はあんまり『振られた相手を好きでいることが迷惑』と考えるタイプではないだろうけど、こんな感じのことは相手にとって迷惑だと思われる可能性があります。

ただし『振られた相手を好きでいることが迷惑なのかもしれない』と考える人は、特に何もしてなくてネガティブに考えてしまっているだけの可能性があるので、その場合はこの話に当てはまらないです。

一度振られたのに頻繁にメッセージなどのやりとりを求められる

 

これは上の話と被るんですけど、振られたのに頻繫にメッセージのやり取りなどを求めてくる人は相手からすると迷惑だと思われる可能性があります。

相手がどんな理由であなたのことを振ったのか?は分からないですけど、振るということは振る理由があったわけで、それはつまり『付き合えない理由』なだったわけです。

その状態でグイグイ来られると「あぁ…なんか嫌だなぁ…。」と思われる可能性はあるのかなと。

しかもこれを直接あなたに言わない・言えないと迷惑度が増しちゃうので、その部分はちょっと気にした方がいいかもしれないですね。

相手が「友達の関係でいたい。」みたいなことを言って振ったのなら、別にいいのかもしれないですけど、それ以外の理由で振られて頻繫にやり取りが続くと迷惑だと感じる人はいるかなと思います。

まぁこれは相手の話なので本人しか分からないことなんですけどね。

振られた相手との距離感を間違える

 

振られた相手との距離感を間違えると迷惑だと感じる人がいたりします。

これもまぁ上の話と似てるんですけど、一般的なイメージとしては『振られたら一旦距離を置く』みたいなのが無難な選択だったりするんですよね。

好きな人に振られると凹むだろうけど、実はその凹んでいる時間は相手との距離感を戻す時間でもあったりするのでプラスの意味を持ってたりします。

でもこのとき、あなたが相手との距離感を間違えると相手からすると「え…なんかめんどくさい…。」とか思っちゃうかもしれないです。

相手には相手の恋愛観というものがあって、その恋愛観とズレた行動をあなたがしたとき迷惑だと思う人がいるので、そこは注意したいところですね。

まぁこの場合、基本的に『振られたら一旦距離を置く』と考えておけば大丈夫。

そもそも相手がそれを嫌がっている

 

残念な話なんですけど、世の中には「好きでいられることがそもそも迷惑。」と考える人がいます。

これはそのままの意味で、あなたが相手のことを好きでいることがそもそも迷惑と考えている人のことなんですけど、この場合はもうどうしようもないので「速攻で諦めるべき。」としか言えないですかね。

シンプル言えば性格が悪い人だし、そんな人を好きでいることがあなたをよりツラくさせると思うので、無理してでも諦めた方がいいかなと思います。

まぁ残酷な話ですけどこればかりは仕方ないです。

ただまぁ性格が悪いと言っても、それは相手に悪気があるわけじゃなくて、そういう人なんですよね。

だから『悪い人』ではなくて、あなたと合わなかった人という感じで捉えておくのがおすすめ。

振られても好きでいていい…だからこそやるべきことをやろう

 

振られても好きでいるのは(基本的には)迷惑じゃないですけど、そのままでいることがあなたにとってツラいことになる気がしてます。

だって振られた相手を好きでいても、付き合えないならツラいと思うから。

私の恋愛観で言えばこのとき「…だったらやるべきことをやろう。」とアドバイスするし、私自身がそう思ってます。

例えば私が告白して振られてそれでもまだ好きだとしたら、自分にできることを最大限やって1%でもその恋が叶うように努力したいなと思うんですよね。

振られた理由を考えて、改善できそうなら改善して…。それ以上に好きな人に好かれる自分になるようにできることはなんでもやる!という考えで普段生活してるので、もし何か響くものがあればあなたにも試してもらいたいなと。

まぁそもそも叶わない恋が普通なんですよね。

でもそれを普通なものして受け入れて何もしなければ、結局何も変わらないし、最終的にツラい想いをするのは自分(≒つまりはあなた)になることが予想できます。

だからこそ、あなたが今できることを最大限やってみてください。

もし今の状況がツラいと思うのなら。

迷惑かどうか?を考えるより自分磨きの時間にする方がいい

 

「振られても好きでいることは迷惑なのかな…。」と考える時間があるなら、自分磨きの時間に使う方が有意義です。

  • 筋トレしてボディメイクするのもいいし
  • ダイエットしてみるのもいいし
  • スキンケアとかするのもいいし
  • 髪型を変えるのもいいし
  • 仕事や勉強を頑張るのもいいし

その他あなたにとってプラスになることがあるはず。

それをやれば「好きでいることは相手にとって迷惑かな…。」とか考えなくて済むはず。

そもそも、そんなことを考えたところで何も生まないし、ただひたすらあなたがネガティブ思考になるだけなので、すぐにでも考え方を変えた方がいいと思います。

まぁ簡単には考え方を変えられないと思いますけど、だからこそ意識して変えようと思う価値はあると思いますね。

まとめ

 

『振られてもまだ好き』は迷惑なのか?という話を書いてみました。

まとめると「振られてもまだ好き…は全然迷惑なことではない。もしそれを迷惑なことだとするのなら、世の中迷惑な人だらけだし、それならなおさら別にいいと思うから。ただし、世の中にはそれを迷惑だと思う人もいるし、迷惑だと思われるシチュエーションがあるからそれに関してはちょっと考えてみるべき。」ということ。

でもまぁ気持ちはすごい分かります。

好きでいることが迷惑だなんて客観的には思わないですけど「いざ自分が告白して振られた立場だったら同じようなことを思うよなぁ…。」とは思います。

というか私は振られる前もずっとそんなことを考えてたし、逆に相手の迷惑のことしか考えてなかったまであります。

それがいい状態だったとは思わないので、あんまり気にしないでいいかなと思います。

それよりも、今のあなたにできることを最大限やって、好きな人と付き合える可能性を1%でも上げる努力をする方がいいです。

その努力ができれば世界の見え方が変わると言ってもいいレベルなので、何か響くものがあればあなたにできることを最大限やってみてください。