恋愛雑記

「好き。」と言って「ありがとう。」と返ってきたら脈なしなの?

好きと言ってありがとうは脈なし?

「好きな人に好きと伝えたら、ありがとうと返ってきた…。これって脈なしなのかな。」と疑問に思う人もいるはず。

今回は好きの返事がありがとうは脈なしなのか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「これが正解!」というわけじゃないですけど、一つの意見としてよければ参考にしてみてください。

「好き。」と言って「ありがとう。」と返ってきたら脈なしなの?

 

いきなり結論ですけど、好きに対しての返事がありがとうである場合、脈なし寄りである可能性は高いです。

なぜなら、両想いなら「自分も好き。」と返すのが一番楽だと思うから。

相手もあなたのことを好きでいてくれるのなら、好きに対する返事は「ありがとう。」より「自分も好き。」と返す方が多分気持ち的に楽なはず。

逆に、両想いなのに相手が「ありがとう。」と返すのはちょっと返事としては微妙な気がします。

逆に言うと、あなたの「好き。」に対しての返事が「ありがとう。」なら、これは脈なし寄りの可能性が高いと言えるのかなと。

確実に脈なしとは言えないものの、脈なし寄りである可能性の方が高いとは言えると思いますね。

告白なら「ありがとう。」と言わせない工夫も大事

 

あなたの「好き。」が告白(=付き合いたいと思う)のであれば、相手に「ありがとう。」と言わせない工夫も必要。

相手からすると、好きとだけ言われてもなんて返したらいいのか分からないということもあり得ます。

好きと言われただけで付き合ってほしいと言っているわけではないと感じることあるので。

だからそもそもあなたが「好き。」とだけ伝えずに、「好き。付き合ってほしい。」まで言う方が相手も返事しやすいし、あなたのモヤモヤもなくなると思います。

これは告白あるある?だと思うんですけど、好きとだけ伝えちゃうとお互い「何を思ってるんだろう?」となっちゃうことがあるので、好きで付き合いたいと思うのなら「付き合ってほしい。」まで言う方がいいですね。

逆に「ありがとう。」としか返せないとも思う

 

あなたが「好き。」としか言ってないのなら、相手も「ありがとう。」と返すしかないと思います。

上にも書いたように、勝手に『好きと言われた=付き合ってほしいと言われた』と解釈するわけにはいかないし、だから相手はある意味『あなたの出方を伺ってる』とも言えます。

好きとしか言わないから、相手はありがとうしか言わないととりあえず理解しておくのが大事ですかね。

あなたの意図を相手に理解してもらうというのは難しいし、そこまで求めるのは酷だと思うので、伝えたい想いがあるのなら「付き合ってほしい。」まで言う方が相手のためかなと。

「好き。」に対して「付き合おう。」と返すのは難しい

 

上にもチラっと書いたんですけど、あなたが「好き。」としか伝えてないなら、相手は「ありがとう。」としか返せないかなと思います。

好きに対して「自分も好きだから付き合おう。」と返すのはなかなかの恋愛上級者だと思うし、積極的な人だと思います。

でも、そんな人はあんまりいないと思うので、一般的な対応で言えば「ありがとう。」としか返せないかなと。

だからある意味、好きとしか言わないからありがとうとしか返せないという感じですかね。

やっぱり告白自体を曖昧にするとお互いモヤモヤしちゃうと思うので、正直な気持ちをしっかり伝えちゃう方がお互いにとっていいなと思いますね。

まぁ、あなたが告白する理由が付き合いたいではなく『好意だけを伝えたい』のなら、ちょっと話は変わりますけどね。

ただそれにしても「好き。」しか伝えないと気持ちも伝わらないので、個人的にはやめた方がいいと思っちゃいます。

現時点で何も進展がなければ脈なしだと思う

 

あなたが好きと伝えて、ありがとうと返事をもらってから何も進展しないのであれば、それは脈なしの可能性がかなり高いと思います。

相手がよっぽど消極的・ネガティブな人でなければ、何かしら進展を望むと思うので、逆にそれがない場合は相手は脈なしと言えるかなと。

例えば「好き。」と言って「ありがとう。」と返されたら「…じゃあ、付き合おうか。」みたいに返事してくれるとか。

ただ、その後の対応がどうであってもハッキリしなくてモヤモヤすると思うので、もう一度告白し直すというのも一つの選択肢かなと思います。

「上手く伝えられなかったけど、好きだから付き合ってほしい。」と言えれば、相手がどう思っているのか?が分かるし、いい意味で答えが出せると思うのでね。

まぁ無理に告白し直す必要はないですけどね。

まとめ

 

「好き。」と言って「ありがとう。」と返ってきたら脈なしなの?という話を書いてみました。

まとめると「好きと言ってありがとうと返ってきたら脈なし寄りだと思う。なぜなら両想いなら相手も好意を伝えるチャンスだから。それをしないのなら脈なし寄りの可能性が高い気がする。」ということ。

もちろん、ありがとうと返ってきても脈ありということもあり得ます。

ただ、一般的に考えて「好き。」に対して「自分も好き。だから付き合おう。」と返すのはなかなか難しいと思うので、脈ありだとしてもそれができないことの方が多いかなと。

だからそうさせないために「好き。」だけじゃなくて「付き合ってほしい。」まで伝えちゃう方がいいですね。

(というか、個人的に「好き。」としか言わない告白は微妙って思っちゃうので、あんまりやらない方がいいです。)

そうすればあなたが「脈ありかな。脈なしかな。」と考えることもなくなるはず。

付き合ってほしいまで伝えたら、付き合えるか付き合えないかの二択の返事を貰えると思うのでね。

付き合ってないのに心配される心理ってなんだろう?

「付き合ってください。」と言わない告白はアリなのか?

「好き。」と言われたけど「付き合って。」とは言われてないんだが?

「好き。」と言って「ありがとう。」や「嬉しい。」と返事する男性の心理とは?