男性心理

「出会えてよかった。」と言われたらどんな意味がある?男性心理を元に解説します!

出会えてよかった

「男性に『出会えてよかったよ』的なこと言われたけど、これってどういう意味なの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は「出会えてよかった。」と言われた意味を男性心理を元に解説します。

実際のところ何を考えているのか?どんな意味なのか?というのは本人にしか分からないですけど「あぁ、こういうことだろうな。」というのがあるので、よければ参考にしてみてください。

「出会えてよかった。」と言われたどんな意味がある?

 

男性が「出会えてよかった。」と言う意味は以下の通り。

  • シンプルに出会えてよかったと思った
  • 真面目さ&想いの強さが出てしまった
  • 何か別の意図があった

それぞれ解説します。

シンプルに出会えてよかったと思った

 

シンプルにあなたと出会えてよかったと思った場合、こんな言葉を使うことがあります。

これは特別な意味ではなく言葉通りの意味。

世の中にはいろんな人がいるし、恋愛において言えば「この人と出会えてよかった!」と思える人と出会えることってまぁ少ないわけですよね。

そんなことをなんとなく思っている状況で、出会えてよかったと思えるほど素敵な人と出会えたとき「あぁ、出会えよかったなぁ。」と思うみたいな感じです。

一度の人生で素敵な時間を過ごせた相手なら、シンプルに「出会えてよかったなぁ…。」と思ったりするので。

まぁ簡単に言えば恋愛観の違いみたいな感じですかね。

真面目さ&想いの強さが出てしまった

 

真面目さや想いの強さがある人は「出会えてよかった。」という言葉を口にすることがあったりします。

これは『あなたみたいな素敵な人と出会えてよかった+ありがとう』みたいな意味で使われる感じですかね。

上にも書いたように、シンプルに出会えてよかったという想いに加えて、出会えたこと自体に感謝できたり、あなたに対してありがとうと伝えているようなイメージですかね。

だから別れるときとかに「○○と出会えてよかったよ。」みたいに使われるわけです。

多分そういうことを言ってくる男性は普段から真面目だったり、人に感謝できる人だったりするはず。逆に、それができない人はこの言葉はほとんど使わないかなと。

そもそも「出会えてよかった!」なんて言いたいと思う人は少ないし、別に言わなくても恋愛は成立するので、相当な真面目さがあるか恋愛観が大人びている気がします。

ちなみにここで言う『想いが強い』というのは好きという意味もあれば、そうでない意味もあります。

自分の中で「感謝を伝えたい!」とか「この出会いはすごい!」みたいな想いが理由だったりもするので。

好意があるかは別問題ということですね。

何か別の意図があった

 

「出会えてよかった!」という言葉はあなたに対して誠実だったり、恋愛に対して誠実である可能性はありますけど、それを逆手に取ってくる人もいたりします。

例えば「キミに出会えてよかったよ。」なんて言われたら「あぁ、なんか嬉しいな。」と思ったりしますよね。

もしかしたらそれで相手のことをちょっと意識し始めたりすることもあると思います。

ただ、相手がそれを狙っていた場合、どちらかというとマイナス寄りの意味を持ってしまうのかなと。言葉を選ばずに言えば『気持ちを弄ぶ系』ですかね。

まぁあなたが相手に対して「あぁ、この人はそんなことしない人だな。」と思えるならその可能性は低いと思いますけど、初対面とか関係性が浅い人に言われたらちょっと怪しむことも必要なのかなと思います。

イメージとしてはマッチングアプリで出会った浅い関係の人に「あぁ、○○と出会えてよかったよ!」と言われるとか。

こういう場合は「ん~…。なんか浅い気がするし、別の意図がありそう。」と私は思っちゃいますかね。

素敵な言葉だからこそそんな気軽には言えないみたいな部分もあると思うのでね。

「出会えてよかった。」と言われたら脈あり?

 

別れ以外の場合にも「出会えてよかった。」と言われることもあったりします。

ただこの場合、脈ありなのか?と言われると微妙。

なぜなら、出会えてよかったという言葉は真面目さや感謝的な意味で使ってくることがあるから。

あなたのことが好きだから「出会えてよかった。」と言う場合はもちろんありますけど、必ずしもそうというわけではなく、シンプルに相手の恋愛観によるものだったりもするわけです。

だからそこに恋愛感情があるというわけではないし、相手に好意を伝える意図がないこともあります。ただシンプルにそう思うからみたいな感じなので。

なので『出会えてよかったと言われた≒脈あり』と言えるかは微妙。

もっと言うと、出会えてよかったと言ってくる人は恋愛に対して真面目だったり、普段から人に対して感謝できる人だったりするので、シンプルに優しい人なだけかもしれないです。

恋愛に対して誠実な人・普段から優しい人の脈ありor脈なしを「出会えてよかった!」という言葉だけで判断するのは難しいので「…この場合は脈ありだ!」とは言えないですね。

でもまぁおそらくあなたがその言葉を言われた側なら、なんとなく好意的なものがあるかないか?は分かると思います。

嫌いな人とか興味ない人には基本的には言わない言葉だし、出会えてよかったと言ってくる人がいい人なら言葉以外にそれ相応の行動をしてくれると思うのでね。

「出会えてよかった。」と言ったら変な空気になるから基本的には言わない

 

「出会えてよかった。」という言葉を使う男性はいますけど、基本的には言わないし言えないです。

なぜなら、出会えてよかったなんて言ったら変な空気になることを知ってる人が多いから。

そもそもこの言葉って普通に言うと「え?」とか「何それ。」とか「は?」みたいになるんですよね。

誰かの恋愛話として聞いてると「え~そんなこと言ってくれるなんて素敵~!」とか言うわりに、いざ自分がそれを言われる側になると「え…。」みたいになることがあります。

なんなら普通に引かれることもあります。

つまり、真面目に「出会えてよかった。」と伝えても、その想いがちゃんと伝わらないということ。

実際問題、言われた側は「どういう意味?」と思うわけで、そう思うからきっとこの記事にたどり着いたんだと思います。

だから男性は「出会えてよかった。」と思っていても、言わないことが多いし、内に秘める男性は多いかなと思います。

逆に「出会えてよかった。」と言われたときは、変な空気にさせずシンプルに「ありがと。」と返してあげてほしいなと。

もっといい感じで返せるなら「私も出会えてよかったよ。」みたいに返してあげてほしいなと思いますね。

相手がどんな想いで「出会えてよかった!」と言うのかが分からないので何とも言えないですけど、ここで「え…。」みたいに引くのは客観的に見てちょっと悲しいなと。

なので、あなたがその言葉に仮に引いたとしてもスッとした対応をしてあげるのがベターな対応かなと思います。

男性が「出会えてよかった。」と言いたくなるとき

 

男性が「出会えてよかった。」と言いたくなるときは主に以下の通り。

  • 恋が終わるとき
  • 何か悲しいことがあったとき
  • 感謝を伝えたくなったとき
  • (その他)

それぞれ軽く解説します。

※ちなみに『主に』の話なので、これ以外の場合にも言うこと・言われることがあるというのは前提です。

恋が終わるとき

 

言葉からなんとなく分かるように「出会えてよかった。」と言いたくなるときは、恋が終わるときが多いのかなと思います。

恋は終わってしまうけど、出会えたことに感謝したいと思う人はいるし、何よりあなたに対して感謝したいと思うことがあったりするので。

ちなみに恋が終わるときと書いたものの、別に日常的に言われることもあります。

その場合の意味は相手にしか分からないので、どうしても気になるなら「どうしたの?笑」みたいに聞くのがいいかなと。

何か悲しいことがあったとき

 

何か悲しいことがあったときに「出会えてよかった。」と言うことがあったりします。

具体的に何があったのか?は知らないし、そもそも何かあったかどうかも分からないですけど、人って失ったときに大切なものに気づくって言うじゃないですか。

そういう感じで『今のこの瞬間の大切さに気づいたとき』に出会えてよかったと言いたくなるのかなと思います。

どちらかというと、嬉しいことがあったときに出てくる言葉ではない気がするので。

感謝を伝えたくなったとき

 

上にも書いたんですけど、あなたに対して+あなたとの出会いに対して感謝を伝えたくなったときに「出会えてよかった。」と言うことがあったりします。

そもそもなんでそこに感謝したいと思うのか?そのきっかけはなんなのか?は相手にしか分からないですけど、いろいろ考えてたり、想うことがあったんじゃないかなと思います。

恥ずかしい言葉だし、面と向かってなんて親しい仲ならなおさら言えないですけど、それらに対して感謝したいと思える人なら「出会えてよかった。」と言ってくるかもしれないです。

ちなみにこれらのシチュエーションに対して具体的なものはないです。

場所とか状況がどうだとかではなく、相手の考え・想いの影響を強く受けて出てくる言葉だと思うのでね。(要するにどこで言われるか?はあんまり関係ないと思うということ)

まとめ

 

「出会えてよかった。」と言われた意味を男性心理を元に解説しました。

まとめると「シンプルに出会えてよかったと思ったから言った。真面目さや想いの強さが強いから言った。別の意図があった。」ということ。

恋愛においてこの言葉はめちゃめちゃ頻繫に使われるわけではないですけど、使ってくる男性がいないわけではないです。

そして個人的な意見としては「こんなことが言える人はだいたい真面目な人が多い。」という感じ。(チャラい人もいるけど。)

そもそも別に言わなくてもいい言葉だったりするわけなので、わざわざ口にしたりメッセージで送ってくるということは、相手なりに何かしらのポジティブな意味があるのかなと。

それが脈ありとは限らないですけど、言われて嫌な言葉ではないと思うのであまり深く考える必要はないです。

そして途中にも書いた通り、個人的にベストだと思う返し方は「私も出会えてよかったよ!」とポジティブに返すことですかね。ベターな対応としては引かずにスッとしておくことですかね。

「出会えてよかった。」という言葉に対して、いい意味で動じない人が個人的に素敵だなって思うので、まぁその話も一応書いておきますね。