男性心理

「またご飯行こうね!」と男性から誘われる意味と男性心理を解説

またご飯行こう 男性心理

「男性から『またご飯行こう!』と言われたけど、これってどういう意味?脈アリとかそういう感じ?」と疑問に思う人もいるはず。

今回はまたご飯行こう!と誘ってくる男性心理を解説します。

「あぁ、こういう意味があるのかもなぁ…。」という参考程度に理解してみてください。

「またご飯行こうね!」と男性から誘われる意味

 

これは主に2パターンしかないです。

  • 本当にまたご飯に行きたいと思っている
  • 社交辞令としてとりあえず言ってみた

大枠の意味としてはどちらかになると思うので、相手のその後の行動などで「あ、こっちのパターンだったのね。」と判断することになるかと。

逆に言うと「またご飯行こうね!」と言われたその段階ではどっちの意味なのか?は判断できないので、あんまり気にしなくていいかなと思います。

まぁ、言わなくてもいい言葉をあえて言ってくれたと考えたら、相手の対応はわりといい方だと思うので、気を使える人という印象にはなりますけどね。

「またご飯行こうね!」と男性が誘ってくる男性心理

 

ご飯に誘ってくる男性心理は以下の通り。

  • シンプルにご飯に行きたい
  • 好意があるからご飯に行きたい
  • キープ的意味としての言葉
  • 社交辞令としての言葉

それぞれ解説します。

シンプルにご飯に行きたい

 

これは特別な意味ではなく、シンプルにご飯に行きたいという意味。

例えばあなたが相手にとって仲の良い友達だとするなら、普通に「ご飯行こ!」と誘ってくる可能性は全然あります。

『ご飯に行くこと≒食事すること』って簡単に言えば『話がしたい!』ということでもあるわけですね。要は話したいことがあるからご飯に誘うということ。

だからそこに特別な意味はなくて「あぁ、なるほど。シンプルにご飯に行きたいんだな。」と思ってて良いのかなと。

特に社会人なんて何かあったらすぐ「ご飯行こ!」とか誘っちゃうのでね。

好意があるからご飯に行きたい

 

好意がある場合も「ご飯行こ!」と誘ってくることがあります。

やっぱり食事ってデートとしても抜群に良いプランだし、デートをするための口実としても抜群に良いんですよね。

いきなり旅行なんて普通はいけないだろうし、かと言って家に誘うのも変だし、レジャー施設とかで遊ぶのもハードル高いし…。

でも食事なら凄い楽に誘えるし、誘われる側も「良いよ!」と言いやすいんですね。

だから男性が好意を持っている場合も「ご飯に行こ!」と誘ってくることはあるかなと。

ただし、ご飯に誘ってくるという事実だけでは『好意があるか?』というのを判断するのは難しいです。それは最初にも書いた通り、好意がなく友達としての誘いということもあるからです。

キープ的意味としての言葉

 

基本的には考えにくいですけど、キープ的意味としての言葉の可能性もあるかなと。

『食事に行ける仲以上、恋人未満』のポジションを取っておきたいという感じ。

でも、最初に書いた友達としてという程ではなく、どちらかと言うとちょっとネガティブ寄りな意味。

チャラ男とか積極的な人(≒いろんな人と遊んでいる人)とかであれば、気軽に「ご飯行こ!」と誘ってくることもあるのかなと。

ただまぁ、稀と言えば稀なので基本的にはこのパターンはないかなと思います。マッチングアプリでがっつり出会っている人とかであれば見かける感じですかね。

社交辞令としての言葉

 

ご飯に誘ってくるのが社交辞令ということも全然あり得ます。

要は『その気はないけど、一応その場の空気感的に言っただけ』という感じ。

例えばマッチングアプリとかで一度食事に行ってみたものの「あぁ、なんか合わないなぁこの人。」と思ったときは「またご飯行こうね!」的なことを言いつつブロックしちゃうということもあると思います。

まぁマッチングアプリの場合はおそらくその言葉すらなく、即LINEブロックとかで対応すると思いますけどね。

社交辞令かどうかを見分ける方法はあんまりないと思うんですけど、シンプルに考えれば『別の日に食事に誘われるか?』もしくは『自分が誘ってOKしてくれるか?』で判断することになるのかなと思います。

「またご飯行こうね!」に特別な意味はないと思う

 

個人的な意見ですけど「またご飯行こうね!」という言葉に特別な意味はないと思ってます。

またご飯に行きたいと思うのなら「またご飯に行こうね!」と言うだろうし、社交辞令だとしても「またご飯行こうね!」と言ってくれる方が大人の対応をしてくれてるわけで。

行く気がないのならそもそも言わなくていい言葉だろうけど、逆に考えると『社交辞令としてでも言ってくれた』とも考えられるので、あなたが何かを気にする必要性はないのかなと。

そもそも、社交辞令ってあなたの気を悪くさせないために使う言葉だと思うのでね。

だから「またご飯行こうね!」と言ってくれたことに対して、特別な意味はないと思っていいかなと思います。

男性から「また行こうね!」と言われたときの返事の仕方

 

ご飯の誘いに限らず「また○○行こうね!」と言われたときの返事の仕方に困る人もいると思います。

ただ、基本的には「そうですね!」とか「行きましょう!」とか「ぜひ!」みたいな感じで返事をしておくのがベターです。

なぜなら、断るメリットが何一つないから。

仮に相手が社交辞令で「また行こうね!」と言ってきたとしても、その場でそれが社交辞令であるかどうかは一切分からないし、それに対して「嫌です!」とあなたが返事するメリットは一切ないです。

だって、どちらにしても印象は悪くなる一方だから。

だからあなたの意見がOKだろうがNOだろうが、基本的には「そうですね!」とか「ぜひ行きましょう!」と言っておくのがベターだし、それが大人の対応だと思いますね。

まとめ

 

「またご飯行こう!」と男性が言ってくる意味について書いてみました。

まとめると「友達として誘っている。好意があるから誘っている。キープ的意味の言葉。社交辞令としての言葉の4パターンがある。」ということ。

まぁ基本的に明らかなマイナスの意味ではないのかなと。

ご飯に誘ってくれるということは、誘おうと思える人だと思われているんだろうし、普通に興味ないとか嫌いとかであれば「ご飯行こう!」とさえ言われないと思うので。(社交辞令なんてことも多分あんまり考えないはずなので)

だからまぁもしあなたが「あぁ、この人なんか良いなぁ。」と思うのであれば誘いに乗ってみるのもアリかなと。もしくは自分から誘ってみるのもアリかなと。

付き合う前のカフェデートはつまらない?

水族館デートは気まずいからダメって本当?

付き合う前の岩盤浴デートはアリ?下心とかあるの?

付き合ってないのに映画に誘われた!2人で映画デートするのってどうなの?