男性心理

ケチな男なのに自分にはお金使うってどういう心理?

ケチな男

「ケチなのに自分にはしっかりお金を使う男性がいるけど、これってどういう心理?」と疑問に思う人もいるはず。

今回はケチな男なのに自分にはお金を使う心理について解説します。

実際のところ何を考えているのか?というのは分からないですけど「あぁ、こういうことなのかもな。」と納得できるかもしれないので、よければ参考にしてみてください。

ケチな男なのに自分にはお金使う心理

 

ケチな男なのに自分にはしっかりお金を使う人の心理は以下の通り。

  • ケチだからこそ自分にはお金を使う
  • 好意がそこまでない

それぞれ解説します。

ケチだからこそ自分にはお金を使う

 

ケチだけど自分にはお金を使うというより『ケチだから自分にしかお金を使わない』と考える方が正しいかもしれないです。

例えばデートするけど一切奢ってくれない、でも相手はブランド物を身にまとっているみたいな。

こういう場合、シンプルにケチな人である可能性があるし、自分にお金を使いたいから誰かに対してお金を使うことがないみたいな意味になるかなと。

本人からすると『それが普通なこと』だと思ってたりするし「…え、逆になんであなたにお金を使わないといけないの?」的なことを考えてるかもしれないです。

ただ、これは本人がもうそういうものとして考えている可能性もあるので、一概に悪い意味とは限らないのかなと。

冷静に相手の意見を聞くと「…いやまぁそうなんだけどさ…。」となることもあったりするので。

好意がそこまでない

 

相手があなたにあんまり好意がない場合、ケチになることがあります。

個人的な意見なんですけど、男性は好意がある人に対してはお金を使いたいと思うことが多い気がするし、逆に『○○のことが大好きだ!』と思っているのにケチという人はあんまりいない印象。

もちろん、根が堅実(≒節約家・倹約家)の場合は好意があってもケチっぽく振る舞うこともありますけど、大体はお金を使ってくれる男性が多いかなと。

なので、相手があなたに対して好意があんまりないかもしれないと言えるのかなと。

ちなみに、相手が本気でお金を使うことをためらうタイプ(≒ケチ)であるなら、お金を使わなくてもあなたのことが好きである場合もあります。

それはお金の価値観とか金銭感覚とかそういう話になります。

自分にしかお金を使わないケチな男はよくないのか?

 

個人的な意見としては「まぁ別にいいのではないか。」と思いますけど、女性からすると「ん~。」と思いますよね。

お金を使ってくれるからいいというわけではないものの『全くお金を使ってくれない+自分にはしっかりお金を使っている』という状況はあんまり良い気がしないと思います。

大切にされてる感みたいなものを感じることもあんまりないと思うので。

なので、もしあなたが「ん~。この人ケチだなぁ…。」と思うのなら、その人とは多分合わないのでそれ以上の関係はあんまり望まない方がいいかなと。

これって金銭感覚とか価値観の話でもありますけど、相手の恋愛感までなんとなく分かる話なので、この状況だけで考えるならあんまり良い恋愛になる気がしないですね。

もちろん、それでも好きだと思えるなら全然良いんですけどね。

まとめ

 

ケチな男なのに自分にはお金使う心理について書いてみました。

まとめると「そもそもケチだから自分にお金を使っている。あなたにあんまり好意がないかもしれない。」ということ。

このタイプの男性の話ってたまに聞きますけど、正直あんまりよく分からないなという感想。

私は相手にお金を使いたくなっちゃうタイプだし、自分にはあんまりお金を使わないタイプなのでタイプ的には真逆なんですよね。

男性からすると『相手にお金を使う』というのは恋愛では暗黙の了解的なものがあるという人が多いだろうし、それを踏まえて考えると「ん~。悪い人ではないだろうけど、恋愛的には微妙。」という感じ。

まぁでも、そこだけで判断するのは良くないので、総合的に相手のことを見た方がいいですけどね。