恋愛雑記

ケチな男はやめておけ…冷めるし疲れるしあんまり良いことないから…。

ケチな男はやめておけ

「恋愛ではケチな男はやめておけって言われるけど、それって本当?」と疑問に思う人もいるはず。

今回はケチな男はやめておいた方がいい理由について書いてみます。

個人的な意見なので「絶対にやめておけ!」ということではないですけど「あ…。」となる部分もあるかもしれないので、よければ参考にしてみてください。

【本題の前に】ケチな男が悪いわけではない

 

本題に入る前に書いておくんですけど、私はケチな男が悪いとはあんまり思ってないです。

なぜなら、ケチという言葉にはレベルが存在するから。

一般的な会話でイメージしたとき「なんかちょっとケチだなぁ…。」と思うレベルの人であれば悪い気はあんまりしないし、逆に「それは…。」となるレベルの人ならやめた方がいいと思います。

つまり、人とケチの度合いによるということ。

だから『ケチな男が悪いとは思ってない』ということを前提として書いておきますね。

この話を踏まえた上で本題に入ります。

「ケチな男はやめておけ!」と言われる理由

 

「ケチな男はやめておけ!」と言われる理由は以下の通り。

  • ケチな男はだいたい冷めるから
  • ケチな男と一緒にいると疲れるから

それぞれ解説します。

ケチな男はだいたい冷めるから

 

あなたが「この人ケチだなぁ。」と思う人は時間が経つとだいたい冷める説というのがあります。

例えばデートをしたとき、全く奢ってくれないとか、1円単位で割り勘にしてくるとか、奢った分の金額を覚えておいてそれと同額のお返しを期待するとかそういうの。

1回それらを見せられただけで「あ…。」となる女性もいるだろうし、継続的にケチさ見せつけられると多分だいたいの人は冷めるかなと。

というか、ケチであることは普通に別れる理由になるので。

結構な確率でケチな男に対して冷めてしまうという点で考えると「ケチな男はやめておいた方がいい…。」ということになりますかね。

もちろん人によるというのは前提だし、人との付き合いって総合的な良さだと思うので、ケチであるというだけでやめた方がいいと判断しない方がいいですけどね。

ケチな男と一緒にいると疲れるから

 

これもおそらく多くの人に当てはまります。

そもそも、あなたが「この人ケチだなぁ。」と思うということは、何かの価値観がズレていると言ってもいいのかなと。

例えば相手が『デートはずっと1円単位の割り勘を要求してくる人』だったとして、あなたが「いや、それはケチ。」と思ったとします。

この時点で、あなたと相手のお金やデートに関する価値観みたいなものがズレているわけで、ズレているからこそケチだと感じるわけです。

そもそも価値観的なものが一致していれば「この人ケチだなぁ…。」とはあんまり思わないだろうし、思ったとしても受け入れることができると思うので。

もちろん、これはデートに限った話ではなく、ケチな人は他の何かに対しても多分ケチです。つまり、その数だけあなたと相手のズレが発生する可能性があるということ。

だから結果的にケチな人と一緒にいると疲れてしまうわけですね。

恋愛でも結婚でも「価値観が同じ人が良い!」なんて言われますけど、その逆の例が『ケチな人』ということになるかなと思います。

ケチな人が好きと言う人もあんまりいないと思うので、おそらくですけどケチな人とは長くは続かないし、途中であなたが疲れてしまう可能性が高いと言えるかなと。

まとめ

 

ケチな男はやめておけ!と言われる理由について書いてみました。

まとめると「ケチな男に対する想いはだいたい冷める。あと、一緒にいて疲れる可能性も高い。だからやめた方がいいと言われる。」ということ。

最初にも書いたんですけど、ケチな男が全員悪いとは思ってないです。

そもそも、私も世間的に言えばケチ側の人だし、あんまり良いタイプではないと自覚してます。

でも『ケチ』という言葉にはレベルがあって、そのレベルによってはむしろプラスの意味に取れる人もいたりするわけですね。

節約家とか倹約家の人ってなんか知らないけど「ケチ。」って言われたりします。でも節約家とか倹約家って普通に堅実で良いと思う人もいるので。

なので、あなたにとって相手がどうなのか?で判断するのがいいかなと。

ただ、上にも書いたように『あなたが相手に対してケチだと思っている時点で、何かの価値観にズレがある』と言える気がするので、そこはしっかり考える方がいいですね。

価値観にズレがあっても総合的に相手が好きだと思えるならそれでいいし、どうしてもそれが重く感じるならきっと上手くはいかないだろうし…という感じなので、曖昧にせずしっかり考えることが重要。

ちなみに、私はタイトルにもある通り『ケチな人はやめておいた方がいい寄りの意見』ではあります。(悪いという意味ではなく)

友達とかであれば冗談とか言ってかわすかもしれないですけど、付き合うとかになると重く感じる気がするし、好きな人がケチではないに越したことはないと思うので…。