恋愛雑記

彼氏と別れる夢を見たら彼氏に言う方がいい?|彼氏に振られる夢も同じ

別れる夢を見たんだが?

「最近、彼氏と別れる夢を見たんだけど、これって彼氏に伝えるべきなのかな?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は彼氏と別れる夢を見たら彼氏に言うべきか?という話を書いていきます。

個人的な意見ですけど「こうした方がいいと思う。」というのがあるので、よければ参考にしてみてください。

彼氏と別れる夢を見たら彼氏に言う方がいい?

 

いきなり結論ですけど、言わないほうがいいです。

なぜなら別れる夢を見たところでポジティブな話になる可能性が低いから。

例えばあなたが「最近、キミと別れる夢を見たんだよね。」と彼氏さんに伝えたとしても、そこからポジティブな展開は予想できないと思います。

「え…、それってどういう意味。」とか「別れたいの?」とか「何それ。」とかそういう話になる未来の方が現実的だと思います。

それをプラスのコミュニケーションに変えられるのなら別に伝えてもいいですけど、個人的には別れる夢を本人に伝えるメリットを感じないので言わない方が無難かなと。

別れる夢を本人に伝えるメリットはない

 

上にも書いたんですけど、別れる夢を本人に伝えるメリットはないと思います。

それに付き合っている張本人に別れる話をしたところで、相手もどうしていいか分からないと思うし、それを言うことで生じるデメリットの方が明らかに大きいと思います。

例えばあなたが今の彼氏さんと別れたいと思っているのなら、別れ話のきっかけにするのはアリですけど、それにしても言われた側からすれば「…そんな大事な話、夢をきっかけにしないでよ。」となるのはだいたい予想ができます。

だから基本的にどんな理由であっても、別れる夢を本人に伝えるのはやめた方がいいです。

彼氏に振られる夢も同じ理由で言わないほうがいい

 

同じような理由から『彼氏に振られる夢』も彼氏さんに言わない方がいいです。

というか、なんならこっちの方がやめた方がいい度は高いです。

なぜなら、彼氏に振られる夢は相手が悪者っぽくなってしまうから。

彼氏に振られる夢ということは、彼氏さんがあなたを振るわけで、でもリアルでその気が一切ないとしたら結構彼氏さんに失礼だと思います。

彼氏さんからすると「…勝手に俺を悪者っぽくしないでよ。」となる気もするので。

まぁ普通に話す分には「…何それ笑。」みたいになって深刻化はしないだろうけど、彼氏さんにもいろいろ想うことはあるはずなので、あえてそこに踏み込む必要性はないと思います。

別れる夢も、振られる夢も本人に伝えない方がいいですけど、振られる夢は特に言わない方がいいですね。

そもそも『別れる夢』と『振られる夢』ってなんで見るの?

 

別れる夢とか振られる夢ってなんで見るんだろう?と疑問に思う人もいるだろうけど、これに関してはいろいろ理由があるので「これ!」とは言えないですかね。

それにお互いの考えや状況にもよるし、恋愛以外のことが原因だったりするので、完璧に意味を理解することはできないです。

ただ、よくあるパターンとしては『不安』や『別れたいと思う気持ち』が挙げられます。

  • 不安→あなたが何かしらの不安を抱えている。例えば彼氏さんがモテすぎるから不安とか自分のコンプレックスが気になるとかそういうの。
  • 別れたいと思う気持ち→文字通り、あなたに若干なりとも別れたいという気持ちがある場合。

これがよくある別れの夢・振られる夢を見る原因なので、一応その話については考えてみる価値はあると思います。

ただし、原因がなんとなく分かったとしても「…だからその夢を彼氏さんに伝えるべき。」とはならないので、夢の内容を伝えるという選択はしない方がいいですね。

別れる夢・振られる夢は気にしなくていい(基本的に)

 

別れる夢・振られる夢を見たときに「何かの意味があるんじゃないか?」と考える人は多いですけど、基本的には気にしなくていいです。

なぜならそれは夢だから。

夢の内容を人に話すこと自体、ほとんど意味がないと思ってるし、それが別れるとか振られるとかの話であればなおさら言わない方がいいと思ってます。

だから何か意味があると思ったとしても、気にしないという選択をする方がいいかなと。

ちなみに『基本的に』と書いたのは、別れ系の話は『リアルで話し合うきっかけ』にはなると思うからという意味。

あなたが彼氏さんと別れる夢・振られる夢を見たのなら、それをきっかけにして『二人の関係についてしっかり話し合う』というのは価値があるものだと思います。

まとめ

 

彼氏と別れる夢を見たら彼氏に言う方がいい?という話を書いてみました。

まとめると「彼氏さんと別れる夢を見たとしても、それを彼氏さんに言うのはやめたほうがいい。メリットがないし、言うことによるデメリットの方が影響するから。」ということ。

もちろん、ただの日常会話として話す分には特に問題にはならないですけど、冗談とか気にしない雑談として受け取る方が難しいので、基本的に別れる系の夢は伝えない方がいいです。

個人的な意見として「別れる夢とか振られる夢は伝える方がいいよ!」なんて言う未来は多分一生こないので、その話を最後に書いておきます。

まぁそもそも、あなた自身伝えることによる価値はほとんど感じてないと思いますけどね。