恋愛雑記

本当は好きだけど友達でいるのはどうなの?

本当は好きだけど友達でいるのはどうなの?

「好きな人がいるけど、このまま友達でいる方がいい気がする。この複雑な想いってどうなのかな。」と疑問に思う人もいるはず。

今回は本当は好きだけど友達でいるのはどうなのか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「これが絶対の正解!」というわけじゃないですけど、何かヒントがあるかもしれないのでよければ参考にしてみてください。

本当は好きだけど友達でいるのはどうなの?

 

いきなり結論ですけど、個人的にはいい判断だと思います。

なぜなら、好きだと思える人とあえて友達のままでいるのは『恋愛的強さ』があると思うから。

大前提として私は基本的に『好きなら告白するなりして付き合う方がいい、付き合うための努力をする方がいい』と思ってます。

それは今後も変わらない意見です。

ただ、好きだけど友達のままいるという選択に対して悪い印象は抱かないし、そうする気持ち・そうしたくなる気持ちも全然分かります。

あなたが相手のことをどれだけ好きなのか?どんな相手なのか?どんな状況なのか?などで話は変わりますけど、個人的には『本当は好きだけど友達のままでいる』というのはアリだと思ってますね。

本当は好きだけど友達のままでいる選択は恋愛的強さがあると思う

 

本当は好きだけど友達のままでいるという選択は普通できないと思います。

だって誰かのことを好きになったら『付き合いたい』という気持ちになる人が多いから。

付き合ってる関係になりたくてもそうなれないから恋愛で悩む人が多いわけだし、ここで『友達のままでいる』という選択はなかなかできるものではないです。

でも、私がそれをいいと思うのは『恋愛的強さ』があると思うから。

その判断は今はツラいだろうけど、今後の恋愛のことを考えるとあなたにとってプラスになる考えだと思うし、客観的に見て悪くない選択だと思います。

もちろん、あなたにとっては好きな人と付き合えるのが一番いいだろうけど、あなたが「友達のままでいる方がいいのかな。」と思う時点で何か複雑な想いがある気がします。

だからその想いに向き合ってみるのはアリだと思います。

『恋愛的強さ』というのは簡単に言えば『大人びた考え』とか『自分や相手に対する優しさ』とかそういう感じの意味。

自分の気持ちを素直に伝えることが悪いわけじゃないですけど、きっとあなたはいろいろ考えた上で「友達のままでいる方がいいのかも。」と考えたはず。

そう考えること自体なかなかできることではないし、逆に言うとそれができるということはきっと恋愛的にもプラスになることがあるはず。

それが今ではないとしても、今後の恋愛では活きてくる考えなんだと思いますかね。

好きだからこそ友達でいたいという複雑な想い

 

恋愛の難しさ、複雑さってこういうところに現れてると思うんですけど「好きだからこそ友達でいたいかも。」という想いは分かります。

例えるなら告白とかして関係が悪くなるくらいなら、このままでいた方がいいと思っちゃうみたいな感じですかね。(そんな単純な話ではないとしても)

そう考えてしまう根本の原因が『好きであること』なら、私は告白したり、付き合うための努力をする方がいいと思っちゃう派ではありますけど、友達のままでいる選択は間違いではないと思います。

あなたにしか分からないことがあるわけで。その答えはあなたにしか出せないわけで。大事なのは『今の選択を今後にどう繋げていくか?』だと思うわけで…。

あなたがこの先もずっと、好きな人と出会うたびに友達のままでいるという選択をしようとしてるなら「それは考え方を変えたほうがいいかも。」と思っちゃいますけど、きっとそういうことではないはず。

今、目の前にある恋愛において「友達のままでいるかどうか。」を悩んでいるのだと思うので、それは別にいいと思うし、そういう経験をしてみるのもアリだと思います。

そうすることで見えてくること、分かることってあると思うのでね。

もちろん、絶対に友達でいる方がいいなんて話じゃないですけどね。

あくまでも選択肢の一つということは忘れないように。

まとめ

 

本当は好きだけど友達でいるのはどうなの?という話を書いてみました。

まとめると「本当は好きだけど友達のままでいるという選択は悪くはない。その考えはきっと今後の恋愛に役立つものだと思うから。」ということ。

最初にも書いたんですけど、基本的に私は「好きな人がいるなら告白する方がいい。好きな人なら付き合える努力をする方がいい。」とは思ってるし、想いとしてはそれが一番強いです。

ただ、あなたが好きな人と友達でいることを選択したくなるような気持ちも分かります。

言葉では上手く表現できないですけど、本当に好きだからこそ友達でいる方がいいと思っちゃうということなんだと思います。

あなたの気持ちが正確に分かるわけじゃないので「時と場合と状況と想い次第かな。」ということになりますけど、少なくともあなたの選択がマイナスだとは思わないですかね。

なので、友達でいるという選択はアリだと思ってます。

最終的にどう考えるか?はあなたが決めることですけど、一応の話として書いておくので、参考になりそうなら参考にしてみてください。