恋愛雑記

いい人だけど顔がタイプじゃない人と付き合うってどうなの?

いい人だけど顔がタイプじゃない

「いい人だけど顔がタイプじゃない人と付き合うのってどうなんだろう…。」と疑問に思う人もいるはず。

今回はいい人だけど顔がタイプじゃない人と付き合うってどうなの?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「こうするべき!」とか「こう考えるべき!」という話じゃないですけど、何かのヒントになるかもしれないのでよければ参考にしてみてください。

いい人だけど顔がタイプじゃない人と付き合うのってどうなの?

 

いきなり結論ですけど、いい人だけど顔がタイプじゃない人と付き合うのは『あなたの好み・恋愛観』によります。

例えばあなたが「顔がいい人じゃないと付き合いたくない!」ということであれば、付き合わない方がいいと思います。

それは顔がいい人が好きという恋愛観だから。

逆に「顔はタイプじゃないけどいい人だと思うから付き合うのもいいかな。」と思えるなら、それもいい選択だと思います。

つまり、あなたがどう思うか?次第ということ。

顔がいいとか性格がいいとかっていうのは、あなたが付き合うかどうか?の判断材料なので、あなたが付き合ってもいいと思うなら付き合えばいいし、付き合いたくないということであれば付き合わなければいいです。

だから複雑なように思えて答えを出すだけなら簡単のはず。

顔がタイプじゃないと付き合えないという気持ちは分かる

 

顔がタイプじゃない人と付き合えないというのは全然あると思うし、いい人だからという理由だけではなかなかひっくり返るものではないと思います。

面食いだとか性格にも目を向けろとかいろいろ言われると思いますけど、それだけ顔の重要度が高くなる理由も分かります。

ただ、顔は外見であって内面ではないし、恋愛が上手くいくかどうか?っていうのはだいたい内面の方が重要度が高いです。

だから個人的な意見としては「…まぁ顔がタイプじゃなくてもいい人だと思えるなら付き合ってみるのもアリでは?」と思っちゃいますかね。

それに、ホントに無理な人なら付き合うかどうかさえ迷わないと思うので、迷うことができるのであれば付き合ってみるのも悪くないと思いますかね。

ただし、あなたの恋愛が上手くいくための条件に『顔』が入っているのなら、それはあなたにとって重要な条件なので無視しない方がいいです。

別に顔で付き合うかどうかを判断するのは悪いことじゃないのでね。

それに世の中の多くの人は顔がタイプの人と付き合いたいと思うのがきっと本音だろうからね。

顔がタイプじゃないのは恋愛において致命的なのか?

 

顔がタイプじゃない人と付き合っても楽しくないのではないか?と考えてしまうと思いますけど、それが正しいかどうかはあなたの恋愛観によります。

顔の重要度が高すぎて、いくらいい人であっても一緒にいても面白くない・楽しめないという人も当然います。

でもそれは悪いことではなくて、その人の恋愛観・価値観の話なので、あなたがどんな恋愛観・価値観を持っているのか?によります。

で、その恋愛観・価値観が現時点で分からないのであれば、顔がタイプじゃない人と付き合ってみるのはアリだと思います。

付き合うことで「…あ、自分はやっぱり顔がいい人とじゃないと上手く付き合えないかもな。」と分かるかもしれないし、逆に「…あ、自分はもしかしたら顔より性格重視なのかもな。」と分かるかもしれないので。

まぁ要するに『付き合えば分かることがある=付き合わないと分からないことがある』ということ。

もちろん、これは「絶対に付き合うべきだ!」という話じゃないです。

あくまでも考え方の話なので、最終的にどう判断するか?はあなた次第だし、どんな選択をしてもあなたの恋愛観・価値観なので悪い選択にはならないです。

結局のところ、付き合えないという判断をすると『何も変化なし』の状況になるだけなので、嫌じゃないと思えるのなら付き合ってみる方がいろいろ分かってプラスになるのかなと思います。

それをあなたがいいと考えるか?は知らないですけど、今後の恋愛のこととか、本当の自分の恋愛観・価値観を知るという意味でも付き合ってみる方がちょっとプラスかなと思いますね。

顔がタイプじゃない!という度合いにもよる

 

この話はあなたが思う「顔がタイプじゃない!」という度合いにもよります。

例えば顔のタイプが「嫌い」を意味するならそれはやめた方がいいし、嫌い寄りでもやめた方がいいです。

逆に『好きでもないけど嫌いでもないくらい』だったら、付き合ってみるのはアリ。

つまり、その人の顔があなたにとってどれくらいタイプではないのか?によるということですね。

パッとしない!とか普通すぎる!とかまぁいろいろあると思いますけど、嫌いとか嫌い寄りじゃない意味なら、付き合ってみるのはアリかなと思っちゃいますかね。

というか、いい人なら一旦付き合ってみるのがある意味悩まない選択なのかなと。

付き合ってない今、「どうなんだろう…。」と悩んでいるのなら、付き合った後「どうだっただろうか…。」と判断する方がいろいろ分かっていいと思うのでね。

まとめ

 

いい人だけど顔がタイプじゃない人と付き合うってどうなの?という話を書いてみました。

まとめると「いい人だけど顔がタイプじゃない人と付き合うのがいいか悪いかは、あなたの恋愛観・価値観によるから何とも言えない。ただ、個人的にはいい人なら顔がタイプじゃなくても付き合ってみる価値はあると思う。」ということ。

まぁ結局のところ、あなたの恋愛観・価値観によるということ。

顔がいい人とじゃないと付き合いたくない!ということであればそれでいいし。顔がタイプじゃなくてもいい人だから付き合ってみるのもアリだと思えるならそれでいいし。

その判断は他人がすることじゃないので、あなたがどう思うか?で考えてみてください。

ただ「付き合わないことには分からないことがある。」というのは一応伝えておきたいなと。

ここであなたが「いや、顔がタイプじゃない人とは付き合わない!」という選択をしたら、顔がタイプじゃなくてもいいと思える人との恋愛はできないことになります。

客観的に見るとそれはちょっと勿体ない気がしますかね。

性格がいい人って意外と出会えないし、自分の恋愛観や価値観がちょっと変わるかもしれないチャンスと考えたら、個人的には付き合ってみるのはアリだと思っちゃいますかね。

まぁ最初にも書いた通り、これはあくまでも参考の話なので「付き合うべき!」ということではないですけどね。

(最初から最後まで「付き合う方がいい!」みたいに偏った意見として書いちゃったんですけど、それは付き合うことで分かることがあるからという意味なので参考程度に考えてください。)

だから「どうするかはあなた次第!」というのも最後に改めて書いておきます。