恋愛雑記

ロングからボブは後悔する?|後悔・失敗しないポイントを3つ挙げてみる

ロングからボブは後悔する?

「ロングからボブにしてみたいけど、切ってから後悔するかもしれない…。」と思う人もいるはず。

今回はロングからボブは後悔するのか?という話を書いていきます。

実際のところ後悔するかどうか?は人によるというのが前提ですけど「こうしたらいいのでは?」という意見があるので、よければ参考にしてみてください。

ロングからボブは後悔する?

 

個人的な意見としてはロングからボブにしても後悔する可能性は低いのではないか?と思ってます。

なぜなら、髪の手入れが楽になると思うから。

やっぱり髪が長いとその分いろいろ時間がかかると思うんですよね。

例えば髪を乾かすときなんてどう考えてもロングの人が一番時間がかかるわけで、当然髪が短い方がその時間は短くなるわけで…。

毎日のシャンプー、ヘアケア、ドライヤー、ヘアセットなどもロングが一番時間がかかるはずだし、ボブにする(≒髪が短くなる)と時間が短縮できる分いいこと方が多いのかなと思います。

しかも、実際ロングだった人がボブにしたら「ドライヤーの時間が短くなって楽!」とか言ってる人多いですからね。

まぁだからボブにするべきだとは思わないですけど、総合的に言えば後悔する可能性は低いんじゃないかなと思います。

ロングからボブにして後悔しそうなこと

 

ロングからボブにして後悔しそうなことは以下の通り。

  • ボブが似合わない
  • 髪を切りすぎてしまった
  • 想像と違うボブになった

それぞれ解説します。

ボブが似合わない

 

一番後悔しそうなことで言えば『ボブが似合わない』ということなのかなと。

当然人によってボブが似合う・似合わないってあると思うし、逆にロングが似合う・似合わない人もいるので、それで「あぁ…やってしまった…。」と後悔することがあるかなと思います。

まぁこれは別にボブに限ったことではないですけどね。

それに『似合う似合わない』より『自分がどうしたいか』の方が大事ですけどね。

あなたが「いや、ボブにしてみたいんだ!」と思うなら、ボブにする方がいいだろうし、それも一つの選択なので、あなた自身があんまり気にしなければいい選択なのかなと思います。

ただロングの人がいきなりショートボブとかにすると明らかに雰囲気変わるので、少なからずの不安があるのならいきなりガッツリ切らない方がいいです。

髪を切りすぎてしまった

 

ロングからボブにするということは確実に今より髪が短くなるわけですけど、髪を切りすぎてしまうと後悔する可能性は高くなってしまうかなと思います。

今の髪型にもよるし、どんなボブにするかにもよりますけど、数十センチとかガッツリ切る人もいると思うので、切りすぎて後悔すると戻るのに数か月はかかるのでその点が後悔しそうなポイントかなと。

まぁでも自分で切るわけじゃないと思うので、明らかに切りすぎることはないと思いますけどね。プロに任せて失敗するならもはや仕方ないまであるので。

想像と違うボブになった

 

ボブと言ってもいろんなボブがあるので「…思ってたボブと違った。」と後悔する可能性は高いかなと思います。

しかも全く同じボブを希望しても、結局のところ人によって違いが出てきてしまうと思うので、結果的に後悔する可能性はある程度はあるかなと思います。

とりあえず理想のボブがあるのなら、写真とかしっかり見せて「こんな感じにしてください!」と伝えるべきかなと。(できるかは知らないですけどね)

ロングからボブで後悔しそうなときの対処法

 

ロングからボブで後悔・失敗しないように意識することは『段階的に髪型を変える』ですかね。

例えば超ロングの人がいきなりショートボブにしたら、そりゃあいろんなものが変わるので後悔や失敗に繋がる可能性も高くなります。

だからロングの人がボブにしたいと思うなら、段階的に髪型を変えるのがおすすめ。

ロング→(セミロング)→ロングボブ→ミディアムボブ→ショートボブみたいな感じ。(セミロングは飛ばしてもいいかも)

段階的に髪型を変えたら良さも段階的ですけど、後悔・失敗も段階的なので「あ…これは失敗しそう…。後悔しそう…。」と思ったらやめられるのもメリット。

段階的に髪型を変えると余計にお金がかかっちゃいますけど、自分に似合う髪型を探せるという点を踏まえて考えれば悪くない選択なのかなと思います。

それってこの先も続く選択なので、今その選択をしてしまうのもアリだと思います。

ロングボブを試してみる価値はあると思う

 

ロングからボブにしてみたいと思うのなら『ロングボブ』にするのがいいと思います。

ロングボブ(≒ロブ)はセミロングとショートの中間にある長さだし、アレンジも効きやすいし、仮に切りすぎてもショートほどダメージは少ないと思います。

それに、今ロングだとしても『いい意味で』がっつり印象が変わりにくいです。

ボブにしてみたいと思ってもいきなりショートボブとかになると失敗したときのダメージが大きくなると思うので、試すのなら『ロングボブ』がおすすめですね。

まぁ私は髪について詳しくないし、完全な好みの話なので、切ってもらう場合はプロの美容師さんに相談してみてください。

地域によってはボブカットが得意な美容師がいる美容室もいるだろうし、最近ではインスタグラムとかでいろいろ検索できたりするのでね。

ロングからボブにしたいならストレートロブがおすすめ

 

最後に個人的な好みを書いておきます。

私はボブが好きなんですけど、中でもぶっちぎりトップで好きなのが『ストレートロブ』です。

ストレートロブは要するにストレートなロングボブということなんですけど、これがもうほんとに最高すぎる髪型なんですよね。(その魅力は長くなるので割愛)

もしあなたが「ロングからボブにしてみたいけど…。どんなボブにしたらいいかなぁ…。」と迷っているのなら、ストレートロブという選択肢も入れてみてほしいなと。

あなたにストレートロブが似合うかは分からないですけど、ロングからボブにしたとき、全てのボブの中でもっとも失敗しなさそうなボブだと思うので、無難っちゃ無難かなと思います。

特にあなたが今、ロング気味であればなおさらストレートロブはいいと思います。

ただまぁ、あなたに似合うボブが一番いいと思うのでそれをベースにしつつの話ですけどね。

えなこさんの髪型が超おすすめ

いやもうホントに可愛すぎる…。

私が一番好きな髪型で、なんならストレートロブというだけで人好きになるレベルで好きなので、もしボブに迷っているのならストレートロブを強くおすすめしてみたい…。

もちろん、大前提としてあなたにストレートロブが似合うかどうか?の話はありますけどね。

※ちなみに男性ウケのいい髪型と言われているのがストレートロブだったりします。

まとめ

 

ロングからボブにしたら後悔するか?という話を書いてみました。

まとめると「個人的な意見だとロングからボブにしても後悔する可能性は低そう。なぜなら、ロングの方が髪の手入れが大変そうだから。メリット・デメリットを総合的に考えるとボブの方がよさそう。」ということ。

まぁロングからボブにして後悔するとしても、一回試してみる方がいいのかなとは思います。

だって後悔するかどうかが分からなければずっとボブにできないわけで。でも、一度失敗してしまえば「あぁ、ボブは似合わないからね。」とか「あぁ、前の失敗はしないようにしよう。」とか思えるわけなので。

もちろん、最初から後悔する前提とか失敗する前提で切る必要はないので、切る前にしっかりプロの美容師さんにあれこれ相談してみるのがいいですけどね。

ちなみに、周りの人の意見とかを聞いてると「髪を乾かすのが楽!」って話があるので、それだけでも結構ボブにする価値はあると思ってます。

まぁ私の話じゃないので、最終的にはあなたが決めればいいわけですけどね。

一応の参考として書いておきます。

ボブがモテる理由|男性はなぜボブが好きなのかを解説します!

ボブは外ハネと内巻きどっちが可愛いと思うか?|男ウケするポイントも解説

「ショートが好き。」と言われた!好きな人のために髪を切るのってどうなの?