恋愛雑記

【恋の駆け引き】好きな人とのLINEはあえて終わらせるべきなのか?

「好きな人とのLINEはあえて終わらせた方がいい!みたいな話を聞いたことがあるけど、これってどうなの?」と思う人もいるはず。

今回は好きな人とのLINEはあえて終わらせるべきなのか?という話について書いてみます。

個人的な意見なので「これが正解!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

好きな人とのLINEはあえて終わらせるべきなのか?

 

いきなり結論ですけど、これは基本的にはやらない方がいいです。

なぜなら、LINEをあえて終わらせる意味があまりないから。

確かに恋愛テクニック的なものの1つに『LINEをあえて終わらせることで気を引く』みたいなものがありますけど、続いてるLINEをあえて(≒意図的に)終わらせる意味ってなくないですか?

みんながみんな「あぁ、なんか急に連絡途絶えてしまった…。なんか気になってしまう…。」なんて思ってくれるわけじゃないし、連絡が途切れたら別のことするだけだと思うので、基本的にこういう駆け引きはしない方がいいと思いますね。

なので、とりあえずの結論としては『LINEをあえて終わらせるみたいなことは基本的にしない方がいいと思う。』ということになります。

LINEをあえて終わらせて不安になるのは自分だと思う

 

LINEをあえて終わらせても結果的に不安になるのは多分あなただと思います。

なぜなら、あなたが相手のことを好きだと思っているだろうから。

相手があなたのことを好きでいるという関係ならまだしも、あなたが相手のことを好きだと思ってしまっているなら、あえてLINEを終わらせたとしても不安になるのはおそらく自分。

個人的な意見として、あえてそんな駆け引きをする必要はないのかなと思います。

ましてや、あなたが狙ってやることではないと思います。

もちろん、いろんなことを考えた上で「あえてLINEを終わらせた方がいい気がする!恋の駆け引きは大事だ!」と考えるのであればそれはやってみる価値はありますけどね。

ただ、あえてLINEを終わらせることに対して、特に何も思わない人が多いとは思います。

上にも書いた通り『LINEのやり取りが終わったら他のことするだけ』なので、あなたが期待するようなことは起こらない気がします。

(もちろん、いい方に転ぶこともありますけどね。)

『あえてLINEを終わらせる』というのが引っかかる

 

ちなみに、私はこの『あえて』というのが無理なので、私がその立場だったとしたらやらないです。

だって『あえて』ということは駆け引きをしているわけで、その駆け引きってつまり『相手が○○だと思ってくれる』というプラスを期待しているということですよね。

具体的には

『急にLINEを終わらせることで、相手に意識させる』

みたいなことでしょ?

でも、これが片思いな状況であるならば、相手は特に気にしなかったり、「あ、なんかLINE無視されてる?」とか思ったりするだけなので、好印象になることはほぼないですかね。

むしろ個人的にはマイナスでしかないと思ってます。

それで自分が期待した通りにならなかったら普通にショック受けると思うので、私はその『あえて』はやらないし、そこまでめんどくさい駆け引きはしないですかね。

まぁどうするか?はあなたが決めればいいですけど、そもそもこの恋愛テクニックみたいなのが微妙な感じがします…。

『あえてLINEを終わらせる』は強者の理論だと思う

 

この『あえてLINEを終わらせる』という行動に効果があるのは、そもそも恋愛強者のみだと思ってます。

例えば、別に好きでもない人とLINEのやり取りをしてたとして、相手が「ここはあえてLINEを終わらせよう!そうすれば意識してくれるかもしれない!」と思って、LINEを終わらせてきたとします。

でも、あなたはその状況に対して特に何とも思わないはず。

興味ない人からのLINEが遅れたり、返って来なかったりする状況に対して「え…。なんか意識しちゃうかも…。」なんて思わないはず。

なんなら「え、うざ。」と思うことだってあり得るはず。

それと似たようなことをしようとしているのが、今のあなたなので、客観的に見て「いや…そんなことはしない方がいいと思うのだが?」としか思わないですかね。

こういう駆け引きが効果的なのは『圧倒的美男美女』だけだと思います。

圧倒的美男美女とLINEしてて、急にやり取りを終わらせられたら意識することもあり得ると思いますけど、普通はこういう駆け引きは特に何も起こらないです。

期待するようなことも多分怒らないです。

それでもあえてLINEを終わらせたいと思うのなら、やってみればいいですけど、相手からしたら『ただLINEが終わっただけ』にしか映らないと思いますね。

あえてLINEを終わらせることで意識させるとか無理だと思う

 

個人的には『あえてLINEを終わらせることで相手に意識させる』なんて駆け引き、普通に無理だと思います。

というか、そんな簡単にできるのならみんなあえてLINEを終わらせるはずなので、なおさら効果は期待できないと思います。

確かに心理学的?な話で言えば『不自然な終わり方をすると気になってしまう』みたいなのはあったりします。(≒ツァイガルニク効果)

例えばテレビとかでよくあった「結果はCMの後で!」とか「続きはWebで!」みたいなのは、あえて不自然な切り方をすることで視聴者に続きを見てもらえるようにするという狙いがあるわけですけど、これって普通に不快に感じるでしょ。

「いや、そういうのいいから。」

って思うでしょ。

あなたは『好きな人とのLINEをあえて終わらせることがプラスに働く』と思ってるからやろうとしてるんだと思いますけど、客観的に見ると上に書いた話と似たようなことをしようとしてるだけなので、相手からしたらわりと不快かもしれないです。

まぁ日常的なやり取りで急に連絡が途絶えてもなんとも思わないのかもしれないですけど、あなたからLINEを始めたのにあなたが急にLINEを終わらせるなんてことしたら、わりと嫌われる気がしますけどね。

それができるのは『相手がめちゃめちゃ優しい人』か『そこそこいい関係性にある場合』くらいだと思うので、私はやらない方がいい派の考えですね。

私だったら『あえてLINEを終わらせる』なんてことはしないと思う

 

もし私があなたの立場だったら、好きな人とのLINEをあえて終わらせるなんてことはしないと思います。

なぜなら、あえて終わらせるよりメッセージ続けた方が楽しいと思うから。

そもそも、好きな人だからLINEを続けていると思うので、それならあえて終わらせるメリットないと思うし、続くだけLINEを続けたいなと思っちゃいますかね。

というか、今まで生きてきて「へへへ…あえてLINEを終わらせよう!」なんて思ったことないですね。(LINEよりもメールの話ですけど)

逆に「え、好きな人とLINEをしてるのによくあえて終わらせるなんてことできるよね。」とわりと真面目に思っちゃうレベル。

好きな人となら寝る直前までやり取りしていたいと思うだろうし、なんなら翌朝とかに「寝ちゃってごめん!」みたいなやり取りをする方が楽しいなって思います。

だから、なぜあえて終わらせたいのか?は個人的には謎。

上に書いた『ツァイガルニク効果』を期待しているんだろうなというのはなんとなく分かるものの「好きな人にそれやってどうするの?笑。」とわりと思っちゃいますかね。

だって仮にそれが効果的なのだとしたら、自分以外の誰かも同じようにやるわけで。そうしたら結果的に『恋愛強者に効果的な手法』になるわけで、好きな人が別の誰かに取られちゃう可能性上がっちゃうわけなのでね。

まとめ

 

好きな人とのLINEはあえて終わらせるべきなのか?という話を書いてみました。

まとめると「あえてLINEを終わらせるなんてことは基本的にしない方がいい。効果なんてほとんどないか、逆に嫌われる可能性もあるから。」ということ。

最後に書くことじゃないんですけど、これは無理にLINEを続けようということではないです。

『あえてLINEを終わらせる』という考えが微妙という話であって、あなたor相手がLINEを終わらせるべきタイミングだと思ったらその時点で終了にするのが自然という話です。

あえてということは『本当は続けられるけど、続けない方がいい』みたいなニュアンスだと思うんですけど、結局のところ自滅パターンになる気がするので、そうなるくらいならもう寝るね!おやすみ!」みたいな感じで終わらせる方が総合的に判断していいかなと思うという話…。

まぁ、でもこの話にあんまり納得できなそうなら試しにやってみてもいいと思いますけどね。

恋愛なんて行動してみないと分からないことが多いので、気になるならやってみるのは全然あり。

ちなみに途中にも書いたように私はやりたくないし、恋の駆け引きはあんまり好きじゃない系の人なので「あえて」とか考えないと思いますね。

体調気遣うLINEがうざいときどうする?

彼氏でもないのに心配LINEを送る男性心理を解説

深夜にLINEの返信をされたら脈なしの意味になるのか?

「返信遅くなってごめん!」と言われるのがうざいのだが?

男の「寝てた。」はほぼ嘘なのか?|彼氏の言葉が信用できない人に伝えたいこと