男性心理

「他の人も誘う?」と聞いてくる男性心理を解説|理想の返し方も教えます!

「他の人も誘う?」と聞いてくる男性心理を解説

「遊ぶ約束をするとき、他の人も誘うかどうか聞いてくるのってどんな意味があるの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は「他の人も誘う?」と聞いてくる男性心理について解説します。

実際のところ何を思っているのか?は分からないですけど「大体こう考えてる。」というのがあるので、よければ参考にしてみてください。

「他の人も誘う?」と聞いてくる男性心理

 

「他の人も誘う?」と聞いてくる男性心理は以下の通り。

  • シンプルに他の人を誘うか知りたかった
  • 二人でもいいか?を確認したかった
  • 相手に気を使って聞いた

それぞれ解説します。

シンプルに他の人を誘うか知りたかった

 

これは特に意味はなく、シンプルに他の人を誘うか知りたかったという感じ。

例えば遊びの予定なら二人で遊ぶより大人数で遊んだほうが楽しいと考えることってありますよね。

ディズニーとかユニバとか観光名所とかその他レジャー施設とかそういう場所。

だから相手の意図としては「他の人も誘う?」と聞くことで誘う人の候補を挙げようとしてるのかなと。

相手側の友達&相手の都合だけでメンバーを構成するより、あなたと仲の良い人も含めて考えようとしている感じ。

ただ「他の人も誘う?」と疑問形で聞いているわけなので、意味としては「別に二人でもいいよ。」というのも含まれているかなと思います。

二人でもいいか?を確認したかった

 

「他の人も誘う?」と疑問形で聞くことで二人でもいいかどうかの確認をしたかった可能性もあります。

これは言い換えると『相手にどれだけの好意があるかを確認したかった』とも言えます。

例えば嫌いな人とか興味ない人に誘われても二人で遊ぶのはちょっと嫌だと感じる人が多いと思います。

でもそれって言い換えると『二人で遊ぶことをOKしてくれるなら、そこそこ好意を持ってくれている』とも言えるんですよね。

遊びに行ける仲

遊んでもいいと思える人

そこそこの好意みたいなものがあるという感じ。

(好きかどうかは分からないけど)

もちろん絶対じゃないですけど、少なくとも二人で遊ぶことをいいと思ってくれているわけなので、それを確認するために「他の人も誘う?」と聞いたみたいな感じだと思います。

もしこのとき「ん~。他の人も誘おうか。」と言われたら「あぁ、まだ二人では遊べない仲なんだなぁ…。」となんとなく分かるんですよね。

優しい人だったら『誘われたらとりあえず遊んでみる』みたいな人もいますけど、基本的には二人で遊びたいと思うのは仲が良い人や好意がある人だと思うので。

相手に気を使って聞いた

 

相手に気を使っている場合「他の人も誘う?」と聞いてくることがあります。

これは上に書いた話と似てるんですけど、二人で遊ぶのは相手にとってどうなのか?が分からないとき他の人を誘うか聞きたくなるんですよね。

だから例えば「二人で遊ぼう!」なんて強めに言えないんです。こんな感じで誘っちゃうと行きたくないとき相手が断りづらくなると分かっているから。

最初から「他に誰か誘う?」と聞くことで、あなたが断りづらくなることを回避できるので、そういう意図があるんじゃないかなと思います。

この配慮ができる人って相手の返事とそのときの感情までセットで考えてくれるタイプだったりするので、それらに対して先に「他の人も誘う?」と聞いてくれたりするんですよね。

イメージとしては相手に逃げ道を作っておいてあげるみたいな感じ。もしくは二人の仲がまだ深まってないときの保険的な言葉という感じですね。

二人でもいいと思うのなら「二人でいいよ。」と言ってあげるのがいいかも

 

このタイプは優しい人が多いですけど、恋愛において消極的なタイプでもあるので、あなたが二人でもいいと思うなら『二人でいいよ。』とちょっと強めに言ってあげるのがおすすめ。

まぁ実際の相手がどんな人なのか?が分からないので、効果があるかは人によりますけどね。

「他の人も誘う?」の2パターンを理解する

 

「他の人も誘う?」という言葉には2パターンの使われ方があります。

それが以下のパターン。

  • 相手から誘われて「他の人も誘う?」と聞いてくるパターン
  • あなたが誘って「他の人も誘う?」と聞かれるパターン

それぞれ軽く解説します。

相手から誘われて「他の人も誘う?」と聞いてくるパターン

 

相手から遊びに誘われて始まったやり取りの中での「他の人も誘う?」なら、好意だったり・配慮だったりの意味があると思います。

まぁ相手から遊びに誘われている時点でだいたい好意のようなものがあると考えていいと思うし、その場合の「他の人も誘う?」という言葉には複雑な意味はないのかなと。

なのでこの場合は最初に書いた3つの意味を基本として考えておけば大丈夫かなと思います。

あなたが誘って「他の人も誘う?」と聞かれるパターン

 

あなたが遊びに誘って始まったやり取りの中で「他の人も誘う?」と聞かれた場合、別の意味があったりします。

配慮の意味はありますけど、その配慮の中に『あなたの好意を理解した上で聞いてくれている』という意味も加わってくる可能性があります。

例えばあなたが相手のことを好きだとして、その好意が相手にやんわり伝わっていたとします。

そうしたらあなたとしては「できれば二人で遊びたい。」と思うはず。その想いを先に理解して「他の人も誘う?」と聞いてくれているみたいな感じ。

あなたが最初から「二人で遊ぼう!」と誘えるならこの言葉は使われないですけど、曖昧な誘いをしている場合、相手が配慮して「他の人も誘う?」と聞いてくれたりするわけですね。

この意味があったとして「だからなんだ?」という話なんですけど、一応意味として紹介しておきます。

ただの遊びの誘いだと思ったから聞いたというパターンもある

 

ちなみに、相手からして『ただの遊びの誘いだと思ったから聞いた』というパターンもあります。

あなたの誘いが曖昧だと相手はシンプルに友達としての遊びの誘いだと思ってしまうので、その流れで「誰か誘う?」とか「他の人も誘う?」みたいに聞いちゃうわけですね。

だから誘いは曖昧にしない方がいいかなと。

「他の人も誘う?」と聞かれたときの返し方

 

「他の人も誘う?」と聞かれたときの返し方というのは基本的に2パターンしかないです。

  • 二人でいいなら「二人でいい/二人がいい」と返す
  • 二人じゃ嫌なら「他の人も誘おう」と返す

それぞれ解説します。

※これは男性が誘った側なのか?誘われた側なのか?にもよるので、そこは状況によって変わるということを最初に書いておきます。

二人でいいなら「二人でいい/二人がいい。」と返す

 

「他の人も誘う?」と聞かれたとき、二人がいいと思うのなら「二人がいい。」と返す。

もしくは「二人でいい。」と返す。

例えば、あなたが遊びに誘って、本当はその男性と二人で遊びたいのなら「二人がいい。」とか「二人じゃダメ?」みたいに返すのがいいかなと思います。

相手に遊びに誘われて、相手が気を使って「他の人も誘う?」と聞いてきたときは、あなたがいいと思う返事をすればいいと思いますね。

二人じゃ嫌なら「他の人も誘おう。」と返す

 

相手の男性に遊びに誘われて、あなたがその男性と二人で遊ぶのが嫌だと思うのなら「他の人も誘おう。」と返せばいいかなと思います。

基本的に他の人も誘うという言葉は『二人は嫌』とか『複数人で遊びたい』という意味があると思うので、あなたがその男性と二人で遊びたいと思えないのなら「他の人も誘おう。」と返せばいいと思いますね。

というかそれしかないので。

まとめ

 

「他の人も誘う?」と聞いてくる男性心理を解説しました。

まとめると「シンプルに他の人を誘うか聞きたかった。二人でいいか確認したかった。相手に気を使って聞いた。」ということ。

この言葉は友達的に使われることもあるし、恋愛的に使われることもあるので、言葉だけで「どんな意味があるか?」を判断するのは難しいかなと。

相手が誘うことに慣れているタイプであれば「え、二人で遊びたい。」とか言えるんだろうけど、友達的・恋愛的だとしてもなかなかハッキリと言える言葉ではないと思うのでね。

まぁ、その言葉以外の言葉・行動で判断してみてください。

好意があるならきっと他にもアプローチされると思うのでね。

最後に改めて書いておくんですけど「他の人も誘う?」という言葉は、男性が誘われた側なのか?誘った側なのか?によっても意味が変わるので、そこは注意した方がいいですね。