恋愛雑記

告白で好きだけ伝えるのってどうなの?|気持ちだけ伝えるのは迷惑なのか

告白で好きだけ伝えるのってどうなの?

「告白するとき好きと伝えるのはどうなんだろう。付き合ってほしいけど、無理そうだから気持ちだけでも知ってほしいんだけど…。」と悩む人もいるはず。

今回は告白で好きだけ伝えるのはどうなのか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「絶対にこうすべき!」とかって話じゃないんですけど、いろんな恋愛話を聞いて「なるほど。」となることがあるので、よければ参考にしてみてください。

告白で好きだけ伝えるのはどうなの?

 

いきなり結論ですけど、告白で「好き。」とだけ伝えるのはあんまりよくない気がしてます。

なぜなら、相手が困ってしまうから。

あなたが好きな人に「好きです。」とだけしか伝えなかったら、相手は「あぁ、自分のことを好きでいてくれてるんだな。」としか理解できないんですよね。

相手も同じようにあなたのことが好き(≒両想い)だったら「自分も好きだから付き合おう。」となるかもしれないです。

でも、そうじゃない場合での告白なら相手は結構困ると思います。

なので、個人的な意見としては『告白で好きとだけ伝えるのはあんまりよくないと思う』という結論になりますかね。

さすがに迷惑と感じる人は少数だろうけど、困惑する人は圧倒的多数だと思います。

それが良い状況だとはあんまり思わないですね。(悪いとも思わないですけどね)

それなら告白しないで気持ちを抑えた方がいいのか?

 

好きとだけ伝えるのはよくないと思ってはいるものの、だからと言って告白してはいけないのか?告白しない方がいいのか?と言われたら「ん~…それもちょっと違う。」という意見になります。

なぜなら、別に告白するのは自由だと思うから。

まぁこれは完全に状況によるんですけど、例えばあなたの好きな人に別の好きな人がいる場合とかなら告白してもいいと思います。

でも、その人が付き合っている場合は告白しない方がいいわけです。

だって付き合っている状態で告白したらなんか変な空気になるし、場合によってはトラブルになったりもするから。

なので、あなたと相手の状況次第かなと。

  • 相手が既に誰かと付き合っている→告白はしない方がいい
  • 相手がまだ誰とも付き合っていない→告白してもいいと思う

大まかな考えとしてはこんな感じですかね。

ただし、だからと言って「好きです。」とだけ伝える告白は微妙かなと。

付き合ってほしい気持ちが少しでもあるなら「好きです。付き合ってください。」まで伝えちゃう方がいいとは思うのでね。

要するに告白するとき「好き。」とだけ伝えるのがあんまりよくないということ。

「好き。」とだけ伝える告白はそもそも微妙な選択

 

上にも書いた通り、告白するとき「好き。」とだけ伝えるのは微妙だと思ってます。

あなたが告白する理由っておそらく『できれば付き合いたい』という想いがあるはず。

仮に付き合いたい気持ちが一切ないけど『シンプルに好きという気持ちだけを伝えたい』ということであれば、相手のことをしっかり考えた上でどうするか決める方がいいです。

このとき自分基準で考えない方がいいです。

「自分がモヤモヤしているから告白する…。」

ではなくて、好きとだけ伝えて相手はどう思うのか?という相手基準で考える方がいいです。

付き合うことを目的にしない告白って普通の告白より難易度高いし、相手が勘違いすることもあるし、相手が困惑することもあるので、できれば避けた方がいいかなと思います。

「好き。」とだけ伝える告白をした結果どうなった?

 

ちなみに、私は「好き。」とだけ伝える告白をしたことがありますけど、結果的に相手を困らせるだけだったので、良い選択だったとは思わないですね。

ただ、好きとだけ伝えられる絶妙な関係性であればまぁいいのかなと思います。

相手がそれを良い意味で本気にしないで、シンプルな想いだけを受け取ってくれる人とかね。(逆にそういう人でないならやめた方がいいです。)

気持ちを伝えること自体は悪くない

 

上にも書いたんですけど「好き。」とだけ告白するのが微妙なだけであって、気持ちを伝えること自体は悪いとは思わないです。

相手に付き合っている人がいるならやめた方がいいですけど、別にいないのなら告白するのも気持ちを伝えるのも個人の判断だと思うのでね。

ただ、だからと言って『気持ちを伝えることが正しい選択』だとも限らないですけどね。

世の中には、好きだからこそ気持ちは締まっておくという人もいるし、それはそれでいい場合もあるので。

まぁそこら辺の判断は本人次第ですけど、とりあえず「好き。」とだけ言うのはやめた方がいいですね。

まとめ

 

告白で好きだけ伝えるのはどうなのか?という話を書いてみました。

まとめると「好きとだけ伝える告白は個人的には微妙だからおすすめはしない。告白したいと思うなら付き合ってくださいまで伝えちゃう方がいいと思う。」ということ。

まぁ途中にも書いたんですけど、好きとだけ伝えたいときってありますよね。

なんていうか、付き合いたい気持ちはちょっとあるけどそれよりもシンプルに「好き。」という想いを伝えたいみたいなとき。

そういう状況にいるのなら、まぁ告白してみるのはアリなのかな思います。

ただし、相手が困る可能性があるというのは理解した方がいいです。

好きとだけ伝える告白で良い対応ができる人なんてほとんどいないし、どうしていいのか?と困る人がほとんどなのでね。